ほととぎす「山木康世 Live Library 2022 ~ウグイス鳴き 春はそこまで 梅見月~」

f:id:tomiisan:20220222025030j:plain

2月19日(土)、江古田マーキーで行われた山木康世さんのライブに行って来ました〜♪

 

( ゚д゚)ハッ!
僕が山木康世さんのライブに行くのは昨年2月以来ですね!離れていた訳ではありませんが、たまたま都合が合わなくて…💦
 
というわけで久しぶりに行く山木康世さんのライブ、とても楽しみにしていましたよ♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
開演前、受付でリクエスト用紙が配られました。
僕はふきのとう時代の隠れた名曲「ほととぎす」をリクエスト♪
果たして結果は…!?(後述)
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
山木康世さんの弾き語りライブでした!(歌、A・ギター、ハーモニカ)
 
ステージにギターは3本あって、曲によってそれぞれ使い分けていました。その中の1本はふきのとうデビュー10周年ライブで使った思い出のギターみたいです。
( ゚д゚)ハッ!
まさかそれは1984年9月23日、日比谷野外音楽堂のライブでは!?
(๑º ロ º๑)!!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
ちなみにウクレレもステージに置いてありましたが、なぜか使いませんでした。
( ˙꒳​˙ )???
 
 
タイトル不明ですが、まず初めに東京 中野の風景や生活を歌いました!
平成になってから山木康世さんは中野に住んでいるらしく、慣れ親しんだ街を愛情込めて歌っていました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
その後は「The Borderline」など何曲かソロになってからの曲を歌った気がします。近年の山木康世さんの世界を味わいました。
(❁´ω`❁)
 
 
第1部中盤では「風の船(海よりも深く…)」「」などふきのとう時代の曲も歌いました♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
第1部後半は再びソロ作品。
もうすぐ3月。
ということで、ひな祭りがテーマの曲を歌いました♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
 
ダムに沈んだ町」という曲は自然と人間の生活について考えさせられる曲でした。
山木康世さんはふきのとうを解散して、こういうメッセージ性のあるフォークソングを歌いたかった…というようなことを言っていました。
山木康世さんの音楽への情熱と誠実な生き方が伝わってきて印象に残りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
第2部前半は開演前に募ったリクエスト曲を歌いました♪
 
そして…
なななななななんと!!!
 
1曲目で僕がリクエストした「ほととぎす」を歌いました!!!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
しかも名前とリクエストした理由も読まれました!
 
リクエストした理由…
アルバム「人生・春・横断」が好きだから。
 
・・・採用されるなら、もっと長くいろいろ書けば良かった。笑
 
山木康世さん、「ほととぎす」を歌ってくれて感動しました♪ありがとうございます!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
その後のリクエストコーナーは…
メロディー」(ふきのとう)
れもん」(ソロ)
長距離運転」(ソロ)
君を忘れない」(ふきのとう)
冬の夜汽車」(ソロ)
…など数々の名曲が選ばれました♪
お客さんそれぞれの思い出や気持ちが伝わってきて胸が熱くなりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
冬の夜汽車」は高田渡さんをイメージして作った曲みたいです。情景が思い浮かび、とても興味深い曲でした。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
リクエストコーナーの後は「永遠の東京」「オータムマン」など東京を歌ったソロ作品を味わいました。
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
そして、ふきのとうのデビュー曲「白い冬」を歌いました♪山木康世さんのソロバージョンは渋い雰囲気で味わい深く心に染みますね!
(❁´ω`❁)
 
 
第2部ラスト曲は「思えば遠くへ来たもんだ」(作詞:武田鉄矢/作曲:山木康世)でした。この曲は海援隊の曲として有名ですが、山木康世さんも歌っています♪
 
ちなみに僕は中学生の時に海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」を聴いて、山木康世さんの存在を知りました。笑
 
それで山木康世さんに興味を持つようになって、高校生の頃にふきのとうを聴くようになりました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
思えば遠くへ来たもんだ」は武田鉄矢さんの言葉と山木康世さんのメロディーが見事に融合した素晴らしい名曲です!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
アンコールはふきのとうの代表曲「風来坊」と「春雷」でした♪時代を超える名曲が心に響いてきましたよ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
鳴り止まない拍手!
客席からの熱い眼差しに答えて、山木康世さんは再びステージに登場しました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
2回目のアンコール!
歌った曲は!?
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
金の切れ目が縁の切れメェ〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
(@'ω'@)ん?
 
金の切れ目が縁の切れメェ〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
ヤギ?ひつじ?の口調でコミカルに歌う謎の曲で会場は爆笑の渦に包まれました!
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはははっ!
 
インパクト抜群の謎の曲が僕の心に強烈に刻まれました。
あの曲は一体なんだったのでしょうか!?
( ☉_☉) パチクリ。
 
うーむ…気になる…。
もしも、2回目のアンコールで歌われた曲がCD化されているなら買いたいと思いました。終演後に受付の物販コーナーで聞いてみたのですが、今のところないとのこと…
どうやら今回初めて歌った新曲のようですね。
(๑º ロ º๑)!!
 
謎の新曲、また聴いてみたいです!
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
山木康世さんの世界をじっくり味わえる充実した時間になりました。リクエストにも答えてくれて、嬉しかったです!客席とのコミュニケーションも大切にしていて、アットホームな雰囲気でした♪
 
これからも山木康世さんのライブに行きたいと思います!
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
 

f:id:tomiisan:20220222025102j:plain

終演後、山木康世さんの最新シングル「一年の歌」(2021年11月1日発売/Sony Music Direct)を購入しました。「一年の歌」「おめでとう乾杯」「影法師」の3曲入りです。
 
一年の歌」は株式会社 奏音から依頼されて作った曲です。介護現場や福祉・医療施設の音楽リハビリに使用出来る歌を…ということで作られました。
さっそく聴いてみましたよ♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん
(((o(*゚▽゚*)o)))
( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و
 
一年の歌」ユニークで心躍る曲ですね!
それぞれの月の出来事や情景が楽しく伝わってきました♪
(❁´ω`❁)
 
おめでとう乾杯」は誕生日を祝う歌です。
聴いていると明るい気持ちになりますね♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
影法師」はふきのとう時代の曲のセルフカバーです。今の山木康世さんの円熟した味わいが光っていました。
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
Newシングルを聴いて、山木康世さんは現役バリバリのシンガーソングライターであると再認識しました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
これからも山木康世さんの活動、注目していきますよ♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!