片肺のトランぺッター「〜よんぼBirthday&New Yearソロライブ〜」

f:id:tomiisan:20220105023334j:plain

1月3日(月)、江古田マーキーで行われた「〜よんぼBirthday&New Yearソロライブ〜」に行って来ました〜♪

 

YONBOさん(市川善光)は70年代に活躍したフォークデュオとんぼちゃん(市川善光、伊藤豊昇)の人ですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
今回はYONBOさんだけの弾き語り(歌、A・ギター)です。このライブは事前に募ったリクエスト曲を中心に歌いました!
 
ちなみに僕は昨年10月の大森・風に吹かれてのライブの時にリクエストしましたよ。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
歌われた曲を思い出してみると…
君の彫刻」「かんなの花」「雪降る夜に」「山茶花」「知らないふり」「ぽつん」「ぼくの恋人」「片肺のトランペッター」「しあわせ色」「花火」「冬ざれの舗道」「遠い悲しみ」「海岸線」「モノクローム・ラブレター」「振り向いた微笑み」「あなただけにこの愛を」「思い出せるかい」「OK」「満天の星の下で」…など他にも何曲か歌いました♪
ファンの熱い想いに応えた素晴らしい選曲です!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
( ゚д゚)ハッ!
僕がリクエストした「かんな花」「片肺のトランペッター」「OK」が入っていますね!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
かんなの花」と「OK」は僕以外にもリクエストした人がいたかもしれませんが、「片肺のトランペッター」は僕だけだったみたいです。
大好きな曲なのですが…もしかしてあまり人気がないのでしょうか…😭
 
片肺のトランペッター」(作詞:遠藤幸三/作曲:市川善光)はアルバム「Tombo」(1977年/キャニオン)に収録されています。「とんぼちゃん」から「とんぼ」に改名した頃ですね!
 
Tombo」はバラエティ豊かなサウンドで変化を求めていたのが感じられる意欲作です♪
その中でも「片肺のトランペッター」は異色の作品。渋くブルージーな味わいがあって、隠れた名曲だと思います。
1票しか入っていない曲を採用してくれて感動しました!ありがとうございます♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
レアな曲は「山茶花」(作詞:天野滋/作曲:市川善光)ですね。
なんとNSP天野滋さんとYONBOさんの共作!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
山茶花」はNSPでもとんぼちゃんの曲でもありません。調べてみたら横山みゆきさんという方に提供した曲みたいですね。
 
横山みゆきさん…
詳しくは知りませんが…どこかで聞いたことがあるような…
( ゚д゚)ハッ!
アリスの「秋止符」を歌った人!!!
(๑º ロ º๑)!!
 
いろいろ横山みゆきさんについて調べてみたら…
アリス、天野滋さん、YONBOさん以外にも伊藤薫さん、岸田智史さん、佐々木幸男さん、細坪基佳さん、松本隆さん、山崎ハコさん、竜真知子さん、りりィさん…など他にもフォーク&ニューミュージック系の人の曲をたくさん歌っていると判明しました!さらにオリジナル曲も♪
とても気になるアーティストですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
昨年11月27日に亡くなったNSPの中村貴之さんの話もありました。YONBOさんと中村貴之さんは親交があり共演したこともあるみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
・・・ついにNSPは平賀和人さんだけになってしまいました。
平賀和人さんには長生きしてNSPの魂を後世に伝え続けて欲しいです。
 
そして、中村貴之さんのご冥福をお祈りします。
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
他に印象に残っているMCではとんぼちゃんは吉田拓郎さんの影響を受けているという話がありました。特に相方のトヨさん(伊藤豊昇)はMCまでコピーしていたらしいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
それと意外な話?で最近YONBOさんはK・ポップが好きらしいです。さらに韓流ドラマにもハマっているみたいですね。
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
第2部のラスト2曲は「あなただけにこの愛を」「思い出せるかい」でした。客席に歌詞カードが配られ、みんなで歌って盛り上がりましたよ♪
(*´○`)o¶~~♪
 
ちなみにライブの手伝いで歌詞カードを配った人は藤井太一さんという俳優の方でした。YONBOさんの話によると昨年の「ザ!世界仰天ニュース」の再現ドラマにメインキャストで出演した人みたいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
アンコール曲は「OK」「満天の星の下で」でした!
 
OK」はアルバム「冬越え」(1978年/キャニオン)に収録されているポップな曲です♪とんぼの頃は歌っていましたが、YONBO with DFOになってからは歌っていなかったみたいです。
しかし、今回はリクエストライブということで特別に歌ってくれました!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
満天の星の下で」はYONBO with DFOの曲です。最近のライブでも時々歌っていますね。今のYONBOさんが伝わってくる曲です♪
(❁´ω`❁)
 
 
和気あいあいとしたアットホームな時間で楽しかったです♪YONBOさんは常連のお客さんの名前を覚えていて、ステージから話しかけていました。
なんと僕の名前も!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
YONBOさんはファンをとても大切にするアーティストだと感じるライブでした。そして今回はバンドではなく、ソロの弾き語りです。YONBOさんの素の部分がにじみ出ている興味深いステージでもありました。
(-⊡ω⊡)
 
 
ところで…
YONBOさんは1956年1月4日生まれ、今回のライブ翌日に66歳になりました!
お誕生日おめでとうございます♪🎉
これからもよろしくお願いします!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪