男らしいってわかるかい「大塚まさじ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20211110021943j:plain

11月8日(月)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた大塚まさじさんのライブに行って来ました〜♪

 

大塚まさじさんは前日「新宿南口フォーク集会」に出演しましたね!
2日連続、大塚まさじさんの音楽を味わうことが出来ました♪
(❁´ω`❁)
 
そして、今回も斎藤哲夫さんがMCのネタに…!
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
第1部は大塚まさじさん(歌、A・ギター)だけの弾き語りです。
ザ・ディランⅡやソロになってからの曲などいろいろありました♪
 
タイトルは不明ですが、わりと序盤のほうで歌った自伝的な曲が印象に残っています。
( ☉_☉) パチクリ。
 
ザ・ディランⅡ時代の曲は「茶色い帽子」「ガムをかんで」「こんな月夜には」を歌った気がします。
ソロになってからの曲は「月の祭り」など他にもいろいろ歌いました♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
前日の「新宿南口フォーク集会」でも話していましたが、今年11月4日に発売になった「プカプカ  西岡恭蔵」(中部博 著/小学館)について話していました。
著者である中部博さんは西岡恭蔵さんのまわりにいた人達をたくさん取材したみたいです。この本を出すのに9年くらいかかったみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
とても興味深い本なので、今回のライブで買いたいと思っていたのですが…売り切れました…。
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
第2部からは藤縄てつやさんがA・ギターで演奏に加わりました♪
アフリカの月」「天王寺想い出通り」「街唄」「いのち」…などソロ時代の作品を中心に抜群のコンビネーションで演奏しました!
藤縄てつやさんのギターは大塚まさじさんの音楽を彩りある豊かな世界にしていましたね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
そういえば、大塚まさじさんと藤縄てつやさんは20歳違いですが誕生日が同じみたいです!
 
大塚まさじ:1950年3月18日生まれ
藤縄てつや:1970年3月18日生まれ
 
2人は一昨年と昨年のじみへんライブでも共演していますね。知り合ってから20年くらい経つらしいです。
不思議な縁のある2人だと思いました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
アンコールは「男らしいってわかるかい」(ボブ・ディラン/訳詞:大塚まさじ、ピロ)と「プカプカ」でした!ザ・ディランⅡのデビューシングルのA面とB面です♪(URC/1971年7月)
この組み合わせでアンコールとは素晴らしいファンサービスですね!
大塚まさじさん、ありがとうございます♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
立ち見続出の大盛況のライブでした。緊急事態宣言中だったら考えられないような状況で驚きましたよ!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
今回のライブほど大勢ではなくても、他のライブも緊急事態宣言中やまん延防止等重点措置の時よりお客さんが増えてきている気がします。
道行く人も増えてきていますね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
しかし今後、新型コロナの第6波が来る可能性もあるので気をつけながら生活しようと思います。ワクチンは2回打ちましたが、油断は出来ません。まだマスク生活は続きそうですね。😷
( `・ω・) ウーム…
 
・・・・・・・・。
 
( ゚д゚)ハッ!
というわけで、とても活気に満ちたライブでした!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
大塚まさじさんは今年デビュー50周年!
今でも現役バリバリで元気です!
これからも注目していきますよ♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!