花嫁「岡田信一・清水仁・たひ「コテコテ」ライブツアー」

f:id:tomiisan:20210905012309j:plain

9月2日(木)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた岡田信一・清水仁・たひ「コテコテ」ライブツアーに行って来ました〜♪(緊急事態宣言の影響で18時開演になりました)

 

出演
岡田信一:ボーカル、A・ギター、バンジョー、コーラス
清水仁:ボーカル、A・ギター、コーラス
たひ:ボーカル、パーカッション、コーラス
 
 
 
岡田信一さんが何者なのか実はよく知りません…!💦
ですが、時々じみへんでライブをしているみたいで名前はなんとなく知っていました。
歌は今年3月、こくみん共済 coop ホール  スペース・ゼロで開催された「震災復興支援チャリティーコンサート  Sharing〜シェアリング〜2021 in 新宿」で聴いています。
渋いしゃがれた歌声がかっこ良くて印象に残っています♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
清水仁さんはオフコースのベーシストですね!
実は僕はオフコースが大好きなので、今回のライブをとても楽しみにしていました♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
 
今回のライブでは清水仁さんはベースではなく、アコースティック・ギターを弾いていました。
ベースだけではなく、ギターもとても上手いですよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
たひさんは…何者なのかよく知りません…💦
演奏は聴いたことがあって、辻村マリナさんがじみへんでライブをした時にパーカッションを叩いていました。
今回のライブで岡田信一さんや清水仁さんとも親交があると判明しました!
(๑º ロ º๑)!!
 
たひさんはパーカッションを叩きながら、ボーカルを担当した曲がいくつかありました。他にも鈴やチーンと鳴る楽器などいろいろ担当していて大活躍でしたね!
MCもたくさん話していて、ユニークな人だと思いました。
(❁´ω`❁)
 
 
第一部は洋楽カバー中心でした。
僕は洋楽があまり詳しくない為、分からない曲が多かったのですが…
英語だけではなく、岡田信一さんが日本語に訳して歌っている箇所もあってオリジナリティを感じました!
 
ちなみに知っている曲では「Help!」(ビートルズ)、「While My Guitar Gently Weeps」(ビートルズ)、「天国への扉」(ボブ・ディラン)、Forever Young」(ボブ・ディランが演奏されました!
 
他にも岡田信一さんのオリジナル曲も歌われました♪シンガーソングライターとしての岡田信一さんもこれから注目していこうと思った魂のある作品でした!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
第二部は日本語のフォークソング中心でした。
始めにメドレーで「春夏秋冬」(泉谷しげる)〜「悩み多き者よ」(斉藤哲夫)〜「申し訳ないが気分がいい」(岡林信康)〜「教訓Ⅰ」(加川良)を歌いました♪
その後、歌った曲を思い出してみると…
もう引き返せない」(金森幸介)、「初恋」(坂庭省吾)、「花嫁」(はしだのりひことクライマックス)、「プカプカ」(ザ・ディランⅡ/西岡恭蔵)、「男らしいってわかるかい」(ザ・ディランⅡ)、「うた」(大塚まさじ)…など日本のフォークソングの名曲の数々を歌いました♪
他には洋楽を日本語でカバーした曲もありましたね!
 
 
今回のライブは岡田信一さん、清水仁さん、たひさん、それぞれリードボーカルの曲がありました。歌う人の個性を感じる名演ばかりで、それぞれが好きな曲を選んで歌っていると感じました。
( ゚д゚)ハッ!
そういえばオフコースの曲…演奏しませんでした…
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
・・・でも、オフコース以外の清水仁さんの世界を知ることが出来て良かったです!
特に清水仁さんが歌う「花嫁」はピュアなハートを感じて印象に残っています♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
今回のライブは相性の良い3人のベテランミュージシャンの素晴らしい共演でした!
今、歌いたい自分たちの青春の歌を楽しんで演奏していると伝わってきましたね!
MCもそれぞれ面白くて、たくさん笑いました!
また機会があればライブに行きたいです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
 

f:id:tomiisan:20210905012458j:plain

f:id:tomiisan:20210905012603j:plain

終演後、りつ・おかだのアルバム「ラストレコーディングVol.2」(2017年発売)を購入しました♪
りつ・おかだは岡田信一さんと音楽評論家として有名な田川律さんが組んでいるユニットです。ちなみにこのアルバムには清水仁さん、たひさんもレコーディングに参加しています。
内容はフォークソングの名曲カバーと岡田信一さんのオリジナル曲という感じですね!
これからじっくり味わって聴いてみます♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。