生きてりゃいいこときっとある~高田の一本松~「震災復興支援チャリティーコンサート  Sharing〜シェアリング〜2021 in 新宿」

f:id:tomiisan:20210315031035j:plain

3月13日(土)、こくみん共済 coop ホール  スペース・ゼロで行われた「震災復興支援チャリティーコンサート  Sharing〜シェアリング〜2021 in 新宿」に行って来ました〜♪

 

出演
桜田マコト&石野ゆうこ
サスケ
白崎映美
松本哲也
りつ・おかだ&Ritz Band(清水仁、たひ、竹田裕美子、テラマエヨシノリ、船岡辰哉)
 
 
 
Sharing〜シェアリング〜」は2011年3月11日に起こった東日本大震災の後、歌手の庄野真代さんの呼びかけで多くのミュージシャンが集まりスタートしたチャリティーコンサートです。
(昨年は新型コロナウイルスの影響で中止…)
 
ちなみに僕がシェアリングコンサートに行くのは今回が初めてです!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
 
 
第1部
りつ・おかだ&Ritz Band
田川律さんと岡田信一さんを中心に集まったバンドです。(今回は田川律さんは諸事情によりビデオ出演)
まず初めにフォークソングメドレー。
春夏秋冬」(泉谷しげる)〜「悩み多き者よ」(斉藤哲夫)〜「申し訳ないが気分がいい」(岡林信康)〜「教訓Ⅰ」(加川良)をメンバーそれぞれ歌いました!
 
次に「うた」(作詞:田川律/作曲:大塚まさじ)を歌い、コンサートのオープニングを盛り上げました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
月の祭り」「いのち」「プカプカ」を歌いました。今年はデビュー50周年。円熟した歌が心に染みましたよ♪
プカプカ」はいろいろなアーティストが歌っていますが、やはり大塚まさじさんが歌うと特にテンションが上がりますね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
二倍遠く離れたら」「一台のリヤカーが立ち向かう」を歌いました♪
まだ震災からの復興は終わっていない!と強烈なメッセージが伝わってきました。中川五郎さんは昔も今も闘うフォークシンガーで、ライブに行くたびに心に言葉が突き刺さります。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
 
 
第2部
サスケ
サスケ・カツさん(ボーカル、A・ギター)と箱守壽夫さん(A・ギター)ですね!
カツさんは以前、客席でシェアリングコンサートを聴いていたらしいです。
そして、ついに今回出演!
 
おそらく「高田の一本松」はサスケ・カツさんがシェアリングコンサートで一番歌いたくて、伝えたいメッセージだと思います。カツさんにとって今回のコンサートは特別だと感じました。
 
一本松が十本…百本…千本…一万本
生きてりゃいいこときっとある
 
試練があっても一本松のようにいつか甦る日が来ると伝わってきました。
(❁´ω`❁)
 
サスケの代表曲「麦踏み」は聴いていると明るく元気になりますね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
桜田マコト&石野ゆうこ
あまり詳しくありません…💦
2人ともそれぞれシンガーソングライターとして活動しています。東日本大震災の復興支援イベントで知り合ったらしいです。
 
石野ゆうこさんのお兄さんは復興支援に情熱を注いでいましたが、突然亡くなったという話が印象に残りました。お兄さんの遺志を受け継いでおり、「シェアリング〜分かち合い〜」の精神を大切にしていると感じるステージでした!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
松本哲也
あまり詳しくは知らないのですが、岩手県出身のシンガーソングライターです。
諸事情により、ビデオ出演。本人のメッセージと新曲MVを見ました。会場にいなくても復興支援に情熱を持ち、東北を愛しているアーティストと感じました。
(❁´ω`❁)
 
 
 
 
 
第3部
白崎映美
実はこの方もあまり詳しくなくて…💦
上ゝ颱風の人です!
赤い派手な衣装で登場しました!
ギターは河村博司さん。
ハイテンションなトークと歌で会場を盛り上げました!
音響トラブルに負けない熱いパワーを持ったアーティストですね!
︎💪('ω'💪)
 
 
飛んでイスタンブール」で有名ですね!
でも実はこの方もあまり詳しくなくて…💦
このチャリティーコンサートの実行委員長であり、中心人物です。
音楽を通して何が出来るか真剣に考えているアーティストだと今回知りました。
代表曲「飛んでイスタンブール」と太田裕美さんが作詞した新曲?を歌いました♪
 
特別ゲストでサーカス叶高さん(たぶん…)が登場して1曲歌いました♪
どうしても歌で復興支援に関わりたい!このコンサートで歌いたい!という気持ちが伝わってくる熱唱でした!
 
( ゚д゚)ハッ!
ところで庄野真代さんと叶高さんのステージでキーボードを弾いていたのは加藤実さんでした!
近年の岡林信康さんのコンサートやレコーディングによく登場するあの加藤実さんです!
 
加藤実さんは庄野真代さんのコンサートやレコーディングにもたくさん参加していると今回のコンサートで知りました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
すみません、あまり詳しくなくて…💦
何となく知っているのは初期の吉田拓郎プロデュースの頃で…
今回聴いて、現在は渋い大人の魅力あふれるアーティストだと思いました!
 
あえて有名な代表曲はやらず、今回の復興支援コンサートで歌いたい曲を選んでいました。
知らない曲でしたが、試練や困難を頑張って乗り越えて行こう!というメッセージが伝わってきましたね!
 
なぜか原田真二さんのステージは何度も音響トラブルが発生…!😱
ハラハラしましたが、乗り越えました!
結果的に力強く熱いパワーを感じるステージになり、心に響いてきましたよ!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
 
 
集まったミュージシャン達から音楽を届けることで震災復興支援に協力したいという熱い意志を感じました!
 
2011年から続いているシェアリングコンサートは今回でとりあえず終了らしいですが…
これからも「シェアリング〜分かち合い〜」の気持ちを忘れてはいけないと思いました。人間は助け合って生きていると伝わってくる暖かいコンサートでしたね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧