うた「岡田信一・清水仁・たひ「コテコテ」ライブツアー2021 @東中野Cafe じみへん」

f:id:tomiisan:20211105140432j:plain

11月4日(木)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた岡田信一・清水仁・たひ「コテコテ」ライブツアー2021に行って来ました〜♪

 

出演
岡田信一:ボーカル、A・ギター、バンジョー、コーラス
清水仁:ボーカル、E・A・ギター、コーラス
たひ:ボーカル、パーカッション、鳴り物、コーラス
 
 
岡田信一・清水仁・たひ「コテコテ」ライブツアーはじみへん2回目ですね♪(前回は9月)
今回も笑いの絶えないトーク&心温まるライブでした!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
ところで「コテコテ」はグループ名なのでしょうか…?
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
第1部は洋楽カバー特集でした♪
英語だけではなく日本語で歌うパートもありました。訳詞はたぶん岡田信一さんです。
オリジナリティを感じる歌と演奏で、とても盛り上がりました!
 
僕が知らない曲もありましたが、分かった曲だけを書き出してみると…
リトル・ウィング」(ジミ・ヘンドリックス)「Help!」(ビートルズ)、「While My Guitar Gently Weeps」(ビートルズ)、「天国への扉」(ボブ・ディラン)、「Forever Young」(ボブ・ディラン)、「オール’55」(トム・ウェイツ)、「グッドナイト アイリーン」…などコテコテ3人組の独自のアレンジと解釈で楽しむことが出来ました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
MCでは年金、墓、保険…の話が印象に残っています。笑
 
 
第2部は日本のフォークソング特集です。
メドレーで「春夏秋冬」(泉谷しげる)〜「悩み多き者よ」(斉藤哲夫)〜「申し訳ないが気分がいい」(岡林信康)〜「教訓Ⅰ」(加川良)から始まりました♪
その後は「もう引き返せない」(金森幸介)、「初恋」(坂庭省吾)、「花嫁」(はしだのりひことクライマックス)、「プカプカ」(ザ・ディランⅡ/西岡恭蔵)、「男らしいってわかるかい」(ザ・ディランⅡ)…などフォークソングの名曲を歌い、心ときめく時間になりました。
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
初恋話で盛り上がるコテコテ3人組。
ピュアでロマンチックな心を持っていますね。
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
そして、たひさんの悲しい初恋話に衝撃…
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
他にも洋楽日本語カバー?と思われる曲が何曲かありました。特に岡田信一さんがバンジョーを弾いて歌った「喪服の女」?という曲が印象に残っています。
殺人事件の容疑者になった男が死刑に…でも、実はアリバイがあって無実…しかし、親友の彼女とその時間ホテルにいたから言えない…みたいな歌だった気がします。
(-⊡ω⊡)
 
 
アンコールは「うた」(大塚まさじ)でした。
ゲストで足立さんという男性がハーモニカで演奏に加わりました!
心に染みる歌と演奏で優しい気持ちになりました。
(❁´ω`❁)
 
 
コテコテ3人組は楽しみながらライブをしていますね!それが客席にも伝わって、和気あいあいとした雰囲気になっています。
また機会があればライブに行きたいと思いました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 

f:id:tomiisan:20211105140542j:plain

終演後、りつ・おかだのアルバム「ラストレコーディングVol.1」(2015年2月18日発売)を購入しました♪ 
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 

f:id:tomiisan:20211105144800j:plain

特典でりつ・おかだ「ラスト フォト アルバム Vol.1」が付いてきました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
りつ・おかだは岡田信一さんと音楽評論家として有名な田川律さんが組んでいるユニットです。
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
アルバムの内容はオリジナル曲とフォークソングのカバーという感じです。レコーディングには清水仁さんとたひさんも参加していますね。
これからじっくり聴いてみます♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!