歌ってよフォークダディ「井上ともやす じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

1月18日(月)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた井上ともやすさんのライブに行って来ました〜♪

 

井上ともやすさんのライブに行くのは昨年10月以来ですね!
今回はゲストで五十嵐正史と二匹のおっさん(五十嵐正史とソウルブラザーズ)が登場しました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
二匹のおっさんは五十嵐正史さん(ボーカル、A・ギター)と森田博さん(E・ギター)です。
2人は五十嵐正史とソウルブラザーズのメンバーですね。
メッセージ性がありつつ、生活感のある音楽だと感じました!井上ともやすさんのように魂のある歌で心に響いてきました♪
特に新型コロナウイルスのことを歌った曲が印象に残りました。
( ゚д゚)ハッ!
そういえば、五十嵐正史とソウルブラザーズは昨年9月に上野恩賜公園 野外ステージ(水上音楽堂)で行われた「アコースティックボイスvol.33 2020 〜再生する歌達〜」で聴きました!コロナの曲も歌った気がします。
( ☉_☉) パチクリ。
 
五十嵐正史とソウルブラザーズ、気になりますね。これから注目してみようと思います。
(-⊡ω⊡)
 
 
そういえば、井上ともやすさん(1967年生まれ)と五十嵐正史さん(1969年生まれ)は年代が近く、2人とも同世代の福〇雅治さん(1969年生まれ)をライバル視しているらしいです。笑
 
 
井上ともやすさんは今回も元気に熱く歌っていました!
アコースティック・ギター、ハーモニカ、三線、ピアノの弾き語りです♪
 
熱いメッセージが込められた井上ともやすさんのオリジナル曲中心ですが、吉田拓郎さんの名曲「どうしてこんなに悲しいんだろう」も歌いました♪
 
井上ともやすさんは吉田拓郎さんが大好きで影響を受けています。高校1年の時に学園祭で吉田拓郎さんの「どうしてこんなに悲しいんだろう」を歌ったらしいですね。
しかし、全然受けなくてシーンとなったみたいです…
。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
井上ともやすさんが高校生の頃ということは1980年代前半だと思いますが、その時の学園祭で受けたのはオフコースを歌った先輩グループだったらしいです。
 
80年代の高校生が吉田拓郎さんの曲を歌っても受けなかったんですね…
(-_-)ウーム
 
・・・・・・わしが高校生になったのは2003年。その頃、吉田拓郎さんが好きで聴いていました。
拓郎ファンの同級生は…いなかった…
(´;ω;`)ウゥゥ
 
ちなみにわし、実はオフコースも好きです。
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
 
井上ともやすさんは所謂フォーク世代よりも年下の世代です。ですが、吉田拓郎さんをきっかけに70年代のフォークソングやロックを聴いて影響を受けました。
オリジナル曲の「B級キャプテン」「歌ってよフォークダディ」という曲は井上ともやすさんの自伝的な歌ですね。フォークソングへの想いが込められていて、僕の気持ちを代弁しているようで大好きな曲です♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
井上ともやすさんの歌は熱いメッセージがあふれていて、心が元気になりますね!
アンコール曲「歌ってよフォークダディ」では力強い演奏の為かギターの3弦が切れました!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
井上ともやすさんは生命力あふれる闘うシンガーソングライターだと感じるライブでした!
70年代のフォーク魂を受け継いでいますね!
今後も井上ともやすさんの活動、注目していきたいと思います♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20210120022457j:plain

f:id:tomiisan:20210120022522j:plain

 終演後、今のところ井上ともやすさんの最新アルバム「アジアの瞳   Peaceful Eyes In Asia」(2016年2月発売)を購入しました!
さっそく聴いてみましたよ♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん
( ゚д゚)ハッ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
伝えたいことが沢山あると感じました。言葉が生きていて、心に刺さってきます!
井上ともやすさんらしい熱いメッセージや気持ちが込められた21世紀の名盤ですね♪
✧٩(ˊωˋ*)و✧
 
 
 
 
 

f:id:tomiisan:20201112154354j:plain

ところで…
2021年1月30日(土)、31日(日)に予定していた第五回 Cafeじみへん主催 東中野ミュージックストリート新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令の影響で春以降に延期になりました…💦
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
中止ではなく延期なので、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた頃に開催されると思います。
とにかく感染症対策をしっかり行い、改めて東中野ミュージックストリートが開催される日を信じて待ちましょう。
(`⊙ω⊙´)カッ!!