夕映え「ながいよう じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20220203015944j:plain

2月1日(火)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたながいようさんのライブに行って来ました〜♪

 

ながいようさんは関西出身ですが、現在は沖縄に移住しています。今回は「10th Anniversary じみへん歌祭り  4days」の最終日である1月30日(日)に出演という日程に合わせて、沖縄から上京してきました!
 
僕がじみへん歌祭りに参加したのは1月29日(土)のみです。なので最終日のながいようさんのステージは聴いていません。タイムスケジュールによるとトリだったみたいですね。
 
実はながいようさんは1月29日(土)に東京に来ていました。
そして、旅館に荷物を置いて夕方頃にじみへんに来店。朝野由彦さん、やなぎさん、サスケ・カツさんと共演しました♪
というわけで、今回のながいようさんのソロライブになります!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
セットリスト
第1部
1.読谷ドライブ
2.君の窓から(ザ・ディランⅡ)
3.さあガンバロウ
4.茶色い帽子(ザ・ディランⅡ)
5.秋の風
6.サーカスにはピエロが(ザ・ディランⅡ)
7.シャワー
 
第2部
8.こいのぼり(ザ・ディランⅡ)
9.河を下って
10.第5氷河期(休みの国)
11.I Wish(西岡恭蔵)
12.ぱいぬかじ(南風)
13.プカプカ(ザ・ディランⅡ)
14.風が呼んでいる
 
アンコール
15.26号線(ダッチャ)
16.自転車に乗って(西岡恭蔵)
 
 
セットリストはメモしていたわけではなく、思い出しながら書きました。
間違っていたら、すみません…!
(>_<)💦
 
 
ながいようさんの弾き語り(歌、A・ギター)ライブでした♪
ザ・ディランⅡ時代の曲から近年のソロ曲、さらにカバー曲(西岡恭蔵さん、ダッチャさん、休みの国)などバラエティ豊かな内容でした!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
第1部は近年のソロ曲とザ・ディランⅡの曲を交互に歌っていますね。今のながいようさんを味わいつつ、ザ・ディランⅡを感じる選曲でした♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
茶色い帽子」(作詞:大塚まさじ/作曲:西岡恭蔵)のメロディーは…
ボブ・ディランの「New Morning」を参考にしているみたいです。笑
( ゚д゚)ハッ!
そういえば似てる…かも!?
(@'ω'@)ん?
 
ところで偶然かもしれませんが、今回のライブでながいようさんは茶色い帽子をかぶっていました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
昨年「プカプカ  西岡恭蔵」(中部博 著/小学館/2021年11月9日発売)が出ましたが、ながいようさんも読んだみたいですね。この本は西岡恭蔵さんの周辺にいた様々な人達の証言をもとに書かれています。もちろん、ながいようさんも著者である中部博さんから取材を受けました。
(-⊡ω⊡)
 
プカプカ  西岡恭蔵」は僕も興味深く読みました。西岡恭蔵さんの人間像が伝わってくる力作だと思います。
ながいようさんも初めて知るようなことが書いてあったみたいで、著者の方は綿密にいろいろな人に取材して書いていますね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
休憩中、トイレから戻ってきたら…
ながいようさんがギターで「夕映え」(作曲:ながいよう)を弾いていました!ザ・ディランⅡのアルバム「SECOND」(1973年/URC)に収録されているインスト曲です♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
お客さんとして来ていた萬屋真之介(ケンちゃん)さんが持ってきた1974年発売のザ・ディランⅡのソングブックを見て、特別に演奏してくれたみたいです!レアな演奏を聴けて感動しました♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
第2部では休みの国の名曲「第5氷河期」をカバーしました!以前、休みの国の作品では「追放の歌」を歌ったこともありましたね。
 
休みの国(高橋照幸)は個人的にとてもお気に入りのアーティストです。
残念ながら高橋照幸さんはすでに故人ですが…
 
休みの国の作品がこうして歌い継がれていて嬉しく思います。
(❁´ω`❁)
 
 
ぱいぬかじ(南風)」はながいようさんの平和への祈りが込められた名曲です。
そして、これから新しい時代を生きる人へのメッセージだと感じました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
アンコールはカバー曲で「26号線」(ダッチャ)と「自転車に乗って」(西岡恭蔵)でした!
ながいようさんの個性を感じる名演で心が躍りましたよ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
ながいようさんの世界をじっくり味わえるライブでした。聴いていると温かい人柄が伝わってきて、優しい気持ちになりますね。
ザ・ディランⅡも良いですが、今のながいようさんも魅力的だと思います。
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
今後もながいようさんの活動、注目していきますよ!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 

f:id:tomiisan:20220203020229j:plain

f:id:tomiisan:20220203020322j:plain

終演後、ながいようさんのアルバム「ぱいぬかじ」(2014年/MAF Records)を購入しました。
さっそく聴いてみましたよ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
シンガーソングライターとしてのながいようさんの魅力が満ちている名盤だと思いました!
ラブソング、プロテストソング、人生への応援歌など…日々の生活の中で生まれた珠玉の名曲がたくさん収録されていますね。
これからも聴き続ける愛聴盤になりそうです♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
 
( ゚д゚)ハッ!
ところで今回のライブの翌日になりますが…
2月2日はながいようさんの73歳の誕生日です!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
ながいようさん、お誕生日おめでとうございます♪🎉
これからもよろしくお願いします!
(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ