ポロンポロン「サスケ TORA 鈴木柊平 じみへんLIVE」

 

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月11日(木)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたサスケTORA鈴木柊平さんのライブに行って来ました〜♪

 

サスケ・カツさんを中心に熱い魂を持ったミュージシャン達が集まりました!
︎💪('ω'💪)
 
 
 
始めは鈴木柊平さん(歌、A・ギター)のステージです。
鈴木柊平さんの歌を聴くのは今回が初めてでした。ネットで調べてみたら、1994年生まれみたいですね!北海道出身で現在は吉祥寺を中心に活動している若きフォークシンガーと分かりました。
 
金髪短髪という外見で、荒々しいパンクな音楽を想像していました。ところが聴いて驚きました!
ギターはジャカジャカ弾かず、優しくアルペジオで心に染みる温かい歌を作るシンガーソングライターでした。
特におばあちゃんの歌が心に残りましたね!
(❁´ω`❁)
 
MCから鈴木柊平さんはサスケをかなりリスペクトしていると感じました。他には高田渡さんやなぎら健壱さんが好きみたいですね。
礼儀正しく丁寧な言葉使いにも好感を持ちました。
(-⊡ω⊡)
 
鈴木柊平さんは現在、CDを2枚発表しています。CDを買おうか迷ったのですが…僕が人見知り?な為か話しかけられなかったので買いませんでした…💦  
もしも縁があってまた聴く機会があれば、今度はCD買ってみようと思います。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
次はTORAのステージです。
TORAはとらさん(ボーカル、A・ギター、ハーモニカ)&のりこさん(ボーカル、ピアノ)の男女のユニットです。今年9月のサスケじみへんライブにゲストで登場しましたね。
この時、サスケ・カツさんとTORAは約45年ぶりの再会だったみたいですよ!
(๑º ロ º๑)!!
 
TORAはハートフルで力強い歌とサウンドです。オリジナル曲は主にとらさんが作っているみたいです。親父の歌や年金の歌が心に響きました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
カバー曲は「追伸」(サスケ)と「百万本のバラ」(加藤登紀子)が印象に残っています。見事にTORAの色に染まった名演でした♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
TORAもCDを発表していると判明しました!
今回は買いませんでしたが…また聴く機会があれば買ってみようと思います。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ちなみにとらさんはサスケ・カツさんと誕生日が同じらしいです!
 
サスケ・カツさん:1954年11月27日
とらさん:1955年11月27日
 
サスケとTORAは縁があるみたいですね!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
 
そして、ついにサスケのステージ♪
サスケ・カツさん(歌、A・ギター)にハコさんと呼ばれている箱守壽夫さん(A・ギター、歌、コーラス)がサポートで加わっています。
 
MCではサスケが出演した「新宿南口フォーク集会」の裏話?が面白かったですね。
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
若い鈴木柊平さんの影響?を受けて序盤のほうでは若い頃に作った曲をいくつか歌いました。
みどりはかなしい色〜♪という感じの曲が記憶に残っています。
( ☉_☉) パチクリ。
 
その後は「ビデオテープでもう一度」「中央線」「よしこのオールオブミー」「アカシアの雨がやむとき」「ポロンポロン」「麦踏み」…など色とりどりなサスケの世界を味わいました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ちなみにハコさんはギタープレイも華麗ですが「中央線」では3番を歌い大活躍でした!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
お客さんで来ていたジュランさん(ハーモニカ、カズー、コーラス)も後半の「アカシアの雨がやむとき」「ポロンポロン」「麦踏み」では演奏に加わり、ライブを盛り上げましたよ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
アンコールの「麦踏み」では今回の出演者全員がステージに上がり、明るい大団円になりました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
 
サスケ・カツさんの人徳のおかげで個性豊かなミュージシャン達が集まりましたね!それぞれの音楽が楽しめて興味深いライブでした♪
 
またいつかステキな共演を期待しています!
(❁´ω`❁)