あ・り・が・と・う・の歌「新宿南口フォーク集会」

f:id:tomiisan:20211109015253j:plain

11月7日(日)、こくみん共済 coop ホール  スペース・ゼロで行われた「新宿南口フォーク集会」に行って来ました〜♪

 

出演
青木まり子、いわさききょうこ with 常富喜雄、大塚まさじ加奈崎芳太郎、斎藤哲夫、佐久間順平、サスケ、茶木みやこ、松田幸一、よしだよしこ、四角佳子
 
司会:いわさききょうこ
 
主催・制作:Goodstock Tokyo/キャピタルヴィレッジ
 
 
 
( ゚д゚)ハッ!
新宿西口…ではなく南口!?
(๑º ロ º๑)!!
 
「新宿南口フォーク集会」というタイトルからしてメッセージ性を感じますね。
時代を超えるエネルギーに満ちたフォークソングをたくさん聴くことが出来ました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
第1部
 
斎藤哲夫:歌、A・ギター
 
トップバッターは斎藤哲夫さんです。
僕がライブで聴くのは…10年くらい前の大森フォーク酒場 風に吹かれて以来です!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
セレナーデ」「ここは六日町あたり」「吉祥寺」…を歌った気がします!
ラブソングや生活を優しくアルペジオで歌っていました。心に染みる美しい言葉とメロディーですね。
(❁´ω`❁)
 
この後、なぜか斎藤哲夫さんをネタにMCをする人が多くて面白かったです。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
よしだよしこ:歌、A・ギター
 
Deportee」(ウディ・ガスリー/訳詞:よしだよしこ)と「高野くんの焼き鳥屋」を歌いました。「新宿南口フォーク集会」で歌いたいという意志を感じる選曲です。
 
メキシコ移民の追放者たちを乗せた飛行機が墜落…彼らは名前も呼ばれずただ「Deportee(追放者たち)」と呼ばれた…
 
東日本大震災の後、旅先の福島県で出会った焼き鳥屋の高野くん…
 
心に突き刺さるメッセージソングですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
MCではメルカリと斎藤哲夫さんの話で会場を笑わせました。
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
サスケ・カツ:歌、A・ギター
箱守壽夫:A・ギター、コーラス
河合徹三:E・ベース、コーラス
 
サスケのブギウギ〜♪という曲で賑やかにスタート。ロックでかっこいいですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
アカシアの雨がやむとき」は渋くて大人なアレンジ。しっとり心に染みます。
(❁´ω`❁)
 
神田川」の冒頭を客席に歌ってもらい「ポロンポロン」へ。
過ぎ去った青春を懐かしみつつ、あの頃の俺に負けないぞ!という人生への応援歌ですね♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
ハコさん(箱守壽夫)、河合徹三さんのサポートもライブを熱く盛り上げました!
︎💪('ω'💪)
 
 
 
茶木みやこ:歌、A・ギター
 
まずピンク・ピクルス時代の曲「僕にさわらせておくれ」を若く爽やかに歌いました♪
そのままメドレーで「白い色は恋人の色」(ベッツィ&クリス)を客席と一緒に♪
(*´○`)o¶~~♪
 
泪橋」は松田幸一さん(ハーモニカ)を加えて、情緒あふれる曲になりました♪
(❁´ω`❁)
 
ラストナンバーはタイトル不明ですが、今の気持ちを歌った曲でした。
これからも元気に歌っていこう!という決意が込められていたと思います!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
第2部
 
いわさききょうこ:歌、A・ギター、キーボード
常富喜雄:A・ギター
 
常富喜雄さんはのメンバーです。いわさききょうこさんの作品にアレンジや演奏で多く関わっていますね!
︎💪('ω'💪)
 
幻夏」「松屋の歌」「はじまりの詩」を見事なコンビネーションで聴かせてくれました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
MCでは常富喜雄さんは斎藤哲夫さんのせっかちな性格をネタにして会場を笑わせていました。
(・∀・)ニヤニヤ
 
いわさききょうこさんは今回の出演者の中では最年少の40歳です。フォークの魂を受け継ぐ若い世代ですね!
今回は司会も担当して大活躍でした!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ちなみにわしは…33歳…。
(ΦωΦ)フフフ…
 
 
 
佐久間順平:歌、A・ギター、バイオリン
 
あ・り・が・と・う・の歌」ではいわさききょうこさん(歌、A・ギター)とデュエット。心に響く共演で感激しました!
出会ったいろんな人に感謝して生きていくことの大切さを改めて気づかせてくれる名曲です♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
その後、佐久間順平さんのソロでバイオリン弾き語り。「lt's fine today」をノリノリで♪
 
ラストナンバー「気分は上々」ではグッドストックバンドの3人(キーボード、E・ベース、A・ギター)が加わりました。明るく前向きな曲で、客席と一緒に盛り上がりました♪
( 'ω' و(و"♪
 
E・ベースは河合徹三さんでした。他のメンバーは名前忘れました…。
m(_ _)m💦
 
 
 
四角佳子:歌、A・ギター
グッドストックバンド:キーボード、E・ベース、A・ギター
 
初めに「うれしくて」次に「ホントはみんな」を歌いました♪
コロナ禍で多くのライブが中止になりましたね…この選曲はライブで歌える喜びが込められていると思いました。
 
ラストナンバーは六文銭の名曲「インドの街を象にのって」でした!聴くと明るい気持ちになりますね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
加奈崎芳太郎:歌、A・ギター
 
1曲目は古井戸時代の作品「らぶん・すぷーんふる」でした!大好きな曲なので、聴けて良かったです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
次はソロ作品で「こどもたちのうた」「Japanese Wedding Song」を熱唱!
力強い歌声が心に響いてきました!
︎💪('ω'💪)
 
加奈崎芳太郎さんは現在72歳ですが、若々しく元気ですね!
ちょっと怖そうに見えますが…たぶん本当は優しい人だと思います。
(-⊡ω⊡)
 
 
 
第3部 
 
松田幸一:歌、A・ギター、ハーモニカ
 
1曲目は坂庭省吾さんの曲で「」でした。
近年の松田幸一さんはハーモニカ奏者としての活動がメインであまり歌いませんが…この曲はギターを弾いて歌いました!
(*´○`)o¶~~♪
 
2曲目「ミケランジェロ」と3曲目「ダニーボーイ」はグッドストックバンドを加えて、松田幸一さんはハーモニカに専念。
( ゚д゚)ハッ!
ハーモニカで歌っているのか!?
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
松田幸一さんの豊かなハーモニカの音色に酔いしれました♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
 
 
青木まり子:歌、A・ギター
グッドストックバンド:キーボード、E・ベース、A・ギター
 
青木まり子さんはシモンズ五つの赤い風船の再結成メンバーですね!
というわけで、名前は何年も前から知っていましたが…
実はソロでどんな曲を歌うのか知りませんでした…💦
 
今回、気になっていた青木まり子さんのステージを3曲ですが聴くことが出来て良かったです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ちなみに「別れのうた」「遠い世界に」「コーヒー・ルンバ」を歌いましたよ♪
(*´○`)o¶~~♪
 
西岡たかしさんが今回来るという話もあったらしいですが…やっぱり来れなくなった…というMCが気になりました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
大塚まさじ:歌、A・ギター
 
トリは大塚まさじさんです。「月の祭り」「いのち」「プカプカ」を歌いました♪
プカプカ」では松田幸一さんがハーモニカで参加。大盛り上がりで大団円を迎えました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
今年11月4日に発売になった「プカプカ  西岡恭蔵」(中部博 著/小学館)の話をしていました。大塚まさじさんと松田幸一さんはこの本の為に取材を受けたみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
「新宿南口フォーク集会」はいつになるか分かりませんが、来年も続けたいという話があるらしいです。ぜひ、これからも続けて後世に語り継がれるイベントになって欲しいと思います。
 
個性豊かなミュージシャンが集まり、刺激がある「集会」になりましたね。
出演者も客席も年齢層が高めですが…
決して懐メロではない今を生きるフォークソングを聴くことが出来ました。
 
そして、自分の歌を見つめ直す時間にもなりました。
(-⊡ω⊡)