プカプカ「ながいよう じみへんLIVE 東中野ミュージックストリート2021後日談」

f:id:tomiisan:20210701175903j:plain

6月29日(火)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたながいようさんのライブに行って来ました〜♪

 

このブログの読者の皆さまはご存知だと思いますが、ながいようさんは70年代に活躍したフォークデュオ・ザ・ディランⅡのギタリストとして有名ですね!
 
現在はソロでシンガーソングライターとして活動しています♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ながいようさんは大阪に住んでいたので関西フォークのイメージがあると思いますが、現在は沖縄に移住しています。
今回は東中野ミュージックストリート2021の日程に合わせて上京しました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
客席にはよしだよしこさん、サスケ・カツさん、井上ともやすさん、五十嵐正史さんがいました。
ながいようさんの人柄を慕って集まっていると感じました♪
(❁´ω`❁)
 
 
歌われた曲を思い出してみると…
プカプカ」(ザ・ディランⅡ)、「サーカスにはピエロが」(ザ・ディランⅡ)、「こいのぼり」(ザ・ディランⅡ)、「Glory Hallelujah」(西岡恭蔵)、「自転車に乗って」(西岡恭蔵)、「ミスター・ボージャングルス」(ジェリー・ジェフ・ウォーカー/ながいようさん訳詞?)、「ミルクの味した海」(ながいよう)、「ぱいぬかじ(南風)」(ながいよう)、「シャワー」(ながいよう)…など他にもいろいろ歌いました!
ザ・ディランⅡ時代から近年のソロ作品まで幅広い選曲でしたね♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
ながいようさんは故・西岡恭蔵さんの作品を歌い継いでいて、友へのリスペクトを感じます!
 
そういえば、ノンフィクション作家(名前は忘れました…)の方が西岡恭蔵さんについての本を書いているらしいです。いつ出るのかはわかりませんが、発売されたら買いたいです♪
(-⊡ω⊡)
 
 
ミスター・ボージャングルス」は中川五郎さんのレパートリーとして有名ですが、ながいようさんも歌っています。ちなみに中川五郎さんの前では遠慮して歌わないらしいですね。笑
ながいようさんバージョンも味があって良い感じでした!
訳詞が中川五郎さんとは異なりました。もしかしたら、ながいようさんの訳詞かもしれません。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
近年のソロ作品からはながいようさんの暖かい人柄が伝わってきました。知らない曲が多いですが、これからいろいろソロ作品も知っていきたいです♪
 
ながいようさんはアメリカ軍の基地など沖縄の問題に強い関心を持っています。社会派アーティストの側面もあると音楽やMCから感じました。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
懐かしい曲から今のながいようさんの音楽までじっくり味わえる時間になりました♪   
 
アンコールの「Glory Hallelujah」(西岡恭蔵)はサスケ・カツさん、よしだよしこさんのコーラスと踊り?も加わり特に盛り上がりましたよ!
( 'ω' و( و"♪( 'ω' و(و"♪
 
東京も沖縄もコロナ禍で大変な地域ですが…
元気に再会できる日を楽しみにしています!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
 

f:id:tomiisan:20210701180026j:plain

f:id:tomiisan:20210701180123j:plain

終演後、ながいようさんの1stアルバム「3つの赤いふんどし」(2009年発売)を購入しました♪
ながいようさんのソロ作品ですが、3つの赤いふんどしというグループの作品でもあります。
 
3つの赤いふんどし
ながいよう:ボーカル、A・ギター
平光成:A・ギター
 
さっそく聴いてみました♪
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
(-⊡ω⊡)
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
シンガーソングライターとしてのながいようさんの魅力があふれるアルバムですね!
日常の生活風景を優しい眼差しで綴っていると感じました♪
(❁´ω`❁)
 
今後もながいようさんの活動、注目していきます!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!