ダンラン「村上律&岡崎佳子 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

5月27日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた村上律さんと岡崎佳子さんのライブに行って来ました〜♪

 

村上律さんと岡崎佳子さんはじみへん関係の記事で何度も登場しているので、読者の皆さまはもうご存知ですよね!?
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
一応、ちょっと解説すると…
 
村上律さんはアテンション・プリーズ武蔵野タンポポ団村上律と中川イサトアーリー・タイムス・ストリングス・バンドザ・ラストショウなど日本のフォーク&ロック史に残る数々のバンドのメンバーですね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
岡崎佳子さんは佐藤GWAN博さんと共演していて、何度かじみへんで歌を聴いています。
でも、実は詳しい経歴はよく知りません…💦
昔、ぐゎらん堂の従業員だった…という噂です。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
まずは岡崎佳子さんのステージからです。
バンジョー&ピアノの弾き語りでした♪
 
まずはバンジョーで「ホーボーズ・ララバイ」(本人訳?)を日本語で歌いました。バンジョーの弾き語りが似合う曲ですね♪
 
茨木のり子さんの詩に曲をつけた作品もありました。タイトルは忘れましたが…林檎が出てくる内容だった気がします!
 
レシピをちょうだい」「わたしはここ」はたぶんオリジナル曲と思われます。
レシピをちょうだい」は明るくチャーミングな曲ですね♪
わたしはここ」は東日本大震災で亡くなった女の子の歌です。静かに心に染み込んでくる名曲で、岡崎佳子さんの優しい人柄を感じました。
(❁´ω`❁)
 
上記の曲はバンジョー弾き語りでしたが、何曲かピアノ弾き語りもありました。ちなみにピアノで歌った曲のタイトルは忘れました…すみません…💦
ピアノで弾き語りした曲を作った人がお客さんで来ていたらしいです。なんとかホテル〜…という渋くてオシャレな曲だった気がします。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
次は村上律さんのステージです。バンジョー&アコースティック・ギターの弾き語りでした♪
 
歌った曲を思い出してみると…
春一番」(西岡恭蔵)、「HAPPY SWINGING BLUES」(西岡恭蔵/大塚まさじ)、「わけようぜ」(ザ・ラストショウ/村上律)、「煙草路地」(はちみつぱい)、「こがらし・えれじぃ」(加川良/西岡たかし)など70年代フォークソングのカバー曲とオリジナル曲を村上律さんの味のある弾き語りでじっくり堪能しました♪
(❁´ω`❁)
 
そして、村上律さんと岡崎佳子さんで「南京豆の唄」(アテンション・プリーズ)を2人ともバンジョーでセッションしました♪
サビでは客席も「豆〜豆〜♪」と歌い盛り上がりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
アンコールは村上律さんと岡崎佳子さんで「ダンラン」(村上律)をセッション!
2本のバンジョーによる名演に心が踊りました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
今回は相性の良いバンジョー弾き同士のジョイントライブだったと思います。2人とも暖かい心を持ったミュージシャンだと感じました!
 
またいつか村上律さんと岡崎佳子さんのステキな共演を期待しています♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧