春一番「村上律&満井雄一 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

4月23日(金)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた村上律さんと満井雄一さんのライブに行って来ました〜♪

 

今回のライブは前座でジャッキー磯江さん、金子雄一さん、ひごさん、ありまじろうさんの順番で歌いました!
ちなみに僕は「タイムマシーンいかがですか」を歌いましたよ♪
 
前座セットリスト
ジャッキーさん「夕張メロン(北海道の皆川さんの曲)
金子さん「拝啓 大統領殿」(ボリス・ヴィアン/高石友也)
とみい「タイムマシーンいかがですか」(オリジナル曲)
ひごさん「ミー・アンド・ボビー・マギー」(クリス・クリストファーソン/中川五郎)
ありまさん「高円寺」(オリジナル曲?正式なタイトルは忘れました…💦)
 
 
ありまさんの曲には村上律さんがバンジョーで参加しました!味のあるカントリーロックという感じで良かったです♪
(❁´ω`❁)
 
ちなみに、ありまさんは40年くらい前に北海道で加川良さんと村上律さんのライブを聴いたことがあるらしいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
 
村上律さん(歌、バンジョーアコースティック・ギター)と満井雄一さん(ウォッシュタブ・ベース)はこのブログに何回も登場しているので、読者の皆さまはもうご存知ですよね!?
 
一応、ちょっと解説すると…
村上律さんはアテンションプリーズ武蔵野タンポポ団村上律と中川イサトアーリー・タイムス・ストリングス・バンドザ・ラストショウなどのメンバーで日本のフォーク&ロック史における重要人物です!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
満井雄一さんはウォッシュタブ・ベースの達人です。今回も的確な演奏で村上律さんをサポートしていました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ちなみに今回のライブの前日は村上律さんの誕生日でした。
村上律さんは1949年4月22日生まれ、72歳になりました!誕生日おめでとうございます♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
 
これからも元気に音楽活動を続けて欲しいですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
今回のライブは70年代フォークの昔話が多く、MCがとても興味深かったです。
高田渡さん、加川良さん、岩井宏さん、西岡恭蔵さん、坂庭省悟さん、西岡たかしさん、中川五郎さん、シバさん…などフォーク界のレジェンド達の名前がたくさん登場して僕はテンションが上がりました!
 
村上律さんのバンジョーの師匠は岩井宏さんらしいですね♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
演奏内容はオリジナル曲から70年代フォークソングのカバー曲までいろいろありました!
思い出してみると…
旅に出たい気持ち」(村上律)、「ライオンは寝ている」(村上律)、「スローモーション・ウィスキー」(村上律/ザ・ラストショウ)、「春一番」(西岡恭蔵)、「HAPPY SWINGING BLUES」(西岡恭蔵/大塚まさじ)、「いまはこんなに元気でも」(中川五郎)、「こがらし・えれじぃ」(加川良/西岡たかし)…など他にもいろいろ歌いました!カバー曲の選曲は友へのリスペクトを感じますね!
どの曲も村上律さんの個性を感じる歌と演奏でとても楽しめましたよ♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
今回のライブ、僕は前のほうの席だったので村上律さんのバンジョーアコースティック・ギターの演奏がよく見えました。
(-⊡ω⊡)
 
村上律さんは加川良さん、泉谷しげるさん、長渕剛さん…他にもたくさんのアーティストのライブサポートやレコーディングに参加している一流ミュージャンです!
 
日本の音楽シーンを彩ってきたプロの華麗なテニックをじっくり堪能出来て、とても勉強になりました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
満井雄一さんのウォッシュタブ・ベースは村上律さんの歌と演奏に合っていて、心地よいリズムですね♪
(❁´ω`❁)
 
 
アットホームな雰囲気で楽しいライブでした!
特に今回は村上律さんのMCから70年代フォーク&ロックの青春を感じましたね!
 
これからも村上律さんと満井雄一さんのライブ、楽しみにしています♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧