蘇州夜曲「村上律&満井雄一 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

10月1日(金)、東中野フォーク &ロックカフェじみへんで行われた村上律さんと満井雄一さんのライブに行って来ました〜♪

 

前座でジャッキー磯江さん、ありまじろうさん、フォーキー八田さん、金子雄一さんの順番で歌いました♪
 
・前座セットリスト
ジャッキー磯江さん
「あなたの手紙」(オリジナル曲)
 
ありまじろうさん
「?」(タイトル忘れました…洋楽の日本語カバー曲?)
 
冨井祐輔
「モジャモジャムジャムジャー」(オリジナル曲)
フォーキー八田さん
「春の歌2020」(イサジ式)
 
金子雄一さん
「わが大地のうた」(笠木透)
 
 
 
村上律さん(歌、バンジョーアコースティック・ギター)と満井雄一さん(ウォッシュタブ・ベース)のじみへんライブはこのブログの定番記事ですね!
なので、読者の皆さまはご存知だと思いますが…
一応ちょっと解説すると…
 
村上律さんはアテンションプリーズ武蔵野タンポポ団村上律と中川イサトアーリー・タイムス・ストリングス・バンドザ・ラストショウなどのメンバーです♪
 
またスタジオミュージシャンとしても活動していて、泉谷しげるさん、加川良さん、長渕剛さんなど様々なアーティストのレコーディングやライブサポートを行ってきました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
満井雄一さんはウォッシュタブ・ベースの達人ですね。毎回、的確な演奏で村上律さんをサポートしています♪
心地よいウォッシュタブ・ベースもこのライブの魅力ですよ!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
歌われた曲を思い出してみると…
ヒゲとルージュとバルコニー」(鈴木慶一ムーンライダース/ザ・ラストショウ)、「ダンラン」(村上律)、「HAPPY SWINGING BLUES」(西岡恭蔵/大塚まさじ)、「蘇州夜曲」(李香蘭)、「下宿屋」(加川良)、「こがらし・えれじぃ」(加川良/西岡たかし)、「南京豆の唄」(アテンション・プリーズ)、「スローモーション・ウィスキー」(村上律/ザ・ラストショウ)…など他にも何曲か歌いました!
70年代フォークソングのカバー曲、昭和歌謡、オリジナル曲など名曲の数々をじっくり聴くことが出来ました。どの曲も村上律さんの個性に染まっていましたね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
最近、村上律さんは「蘇州夜曲」がお気に入りです。中川イサトさんもこの曲が好きらしく、影響を受けているみたいですね。
しみじみ心に染みる名曲で、客席の反応も好評でした♪
(❁´ω`❁)
 
 
故・加川良さんの作品「下宿屋」も人気があります。村上律さんと加川良さんのコンビは有名でライブ活動もしていましたね。 
 
この曲は高田渡さんが住んでいた京都の下宿屋に加川良さんが訪ねた時のことを歌っています。
なんと、この下宿屋に村上律さんも行ったことがあるみたいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
青春を感じるエピソードと味わい深い名演でした♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
アンコール前は「南京豆の唄」です。「豆〜豆〜♪」とみんなで歌い盛り上がりました!
楽しい気持ちになる曲ですね!
(*´○`)o¶~~♪
 
 
アンコールは代表曲「スローモーション・ウィスキー」でした!熱い歌と演奏が心に届いてきましたよ♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
今回も村上律さんと満井雄一さんのコンビネーションは抜群で、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気でした。円熟したプロのベテランミュージシャンのテクニックを近くで味わえるのも良いですね!
 
これからも楽しみなライブです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))