ひなげし「YONBO with DFO 江古田マーキーLIVE」

f:id:tomiisan:20210530141512j:plain

5月29日(土)、江古田マーキーで行われたYONBO with DFOのライブに行って来ました〜♪

 

YONBO with DFO
YONBO(市川善光):ボーカル、A・ギター
藤本大介:E・ギター、ボーカル、コーラス
岡嶋BUN善文:E・ベース、コーラス
宮村浩二:ドラム
 
 
 
このブログの読者の皆さまはご存知だと思いますが、YONBOさんは70年代に活躍したフォークデュオ・とんぼちゃん(市川善光、伊藤豊昇)の人ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
僕がYONBO with DFOのライブに行くのは今年3月以来です。残念ながら豊島修一さん(キーボード、ガット・ギター、ボーカル、コーラス)はリハビリ中の為、今回も不参加でした…。
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
 
今回も前回行った時(大森・風に吹かれて)のようなエレキギンギンのバンドサウンド全開のYONBO with DFOでした!
魔法のランプ」「君影草」「For You,Love Song」「バイ・バイ・バイ」「」「ひと足遅れの春」「月日はいつか君を」「READY GO!」「明日に乗って」「ひなげし」など他にもたくさんとんぼちゃんの名曲をポップなロックサウンドで聴けましたよ♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
僕は最前列に座っていて、岡嶋BUN善文さんの正面あたりで聴いていました。なので、岡嶋BUNさんがE・ベースを弾いている姿がよく見えました!
さらにE・ベースのアンプに近い為か、今までで一番ベースの音がよく聴こえてきましたよ!
 
今回のライブは岡嶋BUNさんのベースプレイをじっくり堪能出来て良かったです♪
特に「」の後奏のベースソロ?が心に響いてきました。
(❁´ω`❁)
 
 
岡嶋BUNさんがYONBO with DFOに参加したのは2019年頃らしいです。
僕がYONBO with DFOのライブに行くようになったのは昨年6月からなので、すでにベースは岡嶋BUNさんでした。
最初の頃は寡黙なベーシストというイメージでした。しかし、今はバンドに溶け込んできたのかライブのMCも増えてきましたね。
 
岡嶋BUNさんは1976年、伊藤銀次バンドでデビューしました。その後は浜田省吾さん、みなみらんぼうさん、大野えりさん、石川秀美さんなどのバックバンドに参加、80年代は故・西岡恭蔵さんとKYOZO&BUNを結成して活動しました。
近年はクール長崎&ハイビスカスの活動や数多くのアーティストのサポートを行なっています。
とにかく経歴からも分かると思いますが、岡嶋BUNさんは一流のミュージシャンなのです!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
岡嶋BUNさんはYONBO with DFOの中でどんどん存在感が増してきています。
そして、今回発表された新曲は岡嶋BUNさんのアレンジでした!
︎✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
新曲の正式なタイトルは忘れましたが、月光仮面の歌でした。コミカルな歌のようでしたが、かっこいいロックサウンドだった気がします。
とんぼちゃんのイメージ?とは異なる作品ですが、YONBOさんのコミカルな魅力が発揮されている新曲だと思いました!
 
YONBOさんは今回のライブでは特に新曲に力を注いでいました。その為なのか、アンコールではYONBOさん自らメンバーに月光仮面の歌をリクエスト?していました。
(๑º ロ º๑)!!
 
というわけで、今回のライブでは月光仮面の歌は2回演奏されましたよ!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
アンコールラスト曲は「ひなげし」(ロックバージョン?)でした。
ひなげし」はアコースティックなサウンドというイメージでしたが、エレキギンギンベースブンブンドラムドコドコなサウンドも斬新で良いと思いました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
YONBO with DFOのライブは毎回楽しい雰囲気で心が明るくなりますね。メンバー同士の仲の良さが伝わってきます。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
今回は新曲も聴けて、新しいYONBO with DFOのサウンドを体験出来ました。
これからも注目していきたいバンドですね♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!