きみが道を拓く「イサジ式 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

6月16日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたイサジ式さんのライブに行って来ました〜♪

 

イサジ式さんのライブに行くのは今年4月以来で2回目です。
実は僕はイサジ式さんについて、あまりよく知りません。ですが前回のライブに行き、イサジ式さんの歌をもっといろいろ聴いてみたくなりました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
というわけで、今回のライブになります♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
OAは岡崎佳子さんでした!バンジョーの弾き語りです♪
まず初めに「じゅんちゃん」(正式なタイトル不明)という曲を歌いました。友部正人さんが作詞して佐藤GWAN博さんが作曲した…?みたいなことを言っていた気がしますが…
調べてもよく分からない謎の曲…!
(๑º ロ º๑)!!
 
岡崎佳子さんの歌と演奏で興味深い貴重な曲を知ることが出来ました♪
 
次に岡崎佳子さんは「ホーボーズ・ララバイ」(本人訳?)を歌いました。バンジョーが似合う名曲ですね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
そして、次にイサジ式さん(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ)のステージになります。
初めにイサジ式さんと岡崎佳子さん(ピアノ)で共演しました!曲名は忘れました…すみません…💦
岡崎佳子さんはイサジ式さんを師匠?のように慕っていて、見事なコンビネーションだと思いました!
 
ちなみに岡崎佳子さんはイサジ式さんのアルバムのレコーディングに参加しています♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
その後はイサジ式さんのソロステージになります。
前回行ったイサジ式さんのライブは新作アルバム「水は誰のもの  土は誰のもの」(2021年)に収録されている曲がメインでしたが、今回は他のアルバムの曲もたくさん歌いました。
なので、知らない曲が多かったのですが…
イサジ式さんのいろいろな曲を聴ける良い機会になりました!
特に「マカロニBLUES」という曲がカッコ良くて印象に残りました。
それと「夕焼け売り」という曲は叙情的で心に残りました。
(❁´ω`❁)
 
ちなみに新作アルバム「水は誰のもの  土は誰のもの」(2021年)からは「水は誰のもの  土は誰のもの」「ハッピーアワー」「春の歌2020」「因果」「きみが道を拓く」を歌いました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
アンコールはイサジ式さん(歌・アコースティック・ギター)と岡崎佳子さん(バンジョー、コーラス)で「きみが道を拓く」を演奏しました!
 
道を照らすのは〜きみの明るさだ〜♪
暗い峠を〜きみは越えてゆく〜♪
 
イサジ式さんのメッセージが心に響いて、勇気が湧いてくる名曲ですね!
岡崎佳子さんのバンジョーは味わい深く寄り添うように演奏を盛り上げました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
イサジ式さんは大きな声で歌うわけではありませんが、言葉が聞き取れるように大切に歌っています。歌を伝えたいというフォーク者・イサジ式さんの意志を感じますね。
 
たぶん、イサジ式さんは真面目な人だと思います。
そして、実は面白い人なのかもしれません。
軽妙なMCでたくさん客席を笑わしていました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
  
イサジ式さんのギターテクニックも見所。
そういえばイサジ式さんは昔、中川イサトさんからギターを習っていたらしいです。
(๑º ロ º๑)!!
 
 
じわりじわり心に染みてくる歌をイサジ式さんは作りますね。これからも注目していきたいシンガーソングライターです!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!