月の庭「よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

5月26日(水)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたよしだよしこさんのライブに行って来ました〜♪

 

よしだよしこさんのライブは先月も「じみへん」で聴きました♪
コロナ禍で…ライブ中止or延期になるお店が多く…その影響?なのかどうかはわかりませんが…
よしだよしこさんのじみへんライブの頻度が最近増えている気がします!
︎💪('ω'💪)
毎回異なるセットリストで、何回行っても楽しめる内容ですよ♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
今回はよしだよしこさんのアコースティック・ギターによる弾き語りでした♪
(後半何曲かはジャッキー・磯江さんがパーカッションで参加しました!)
 
 
このブログを書きながら、よしだよしこさんが宮尾節子さんの詩に曲をつけたパンの歌が僕の脳内に流れています。笑
 
パンの歌は最近のよしだよしこさんのライブでよく歌われています。🍞
そして、歌う度にパンの歌は美味しくなっていますよ!
ŧ‹"ŧ‹"(o'u'o)ŧ‹"ŧ‹"♡
 
 
MCでは興味深い話がいろいろありましたが、特に印象に残ったのはよしだよしこさんと生田敬太郎さんがギター教室の講師をしたエピソードです!
70年代、エレックレコード時代のことですね。
(・∀・)ニヤニヤ
 
このブログを読む人はご存知だと思いますが、よしだよしこさんはケメ(佐藤公彦)も在籍していた70年代伝説のフォークバンド・ピピ&コットのメンバーです!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
ケメはピピ&コットから独立してソロでシンガーソングライターとして活躍しましたね。
ちなみによしだよしこさんはケメのライブにサポートメンバーとして参加していました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
当時、よしだよしこさんと生田敬太郎さんはケメと同じ事務所にいました。
ケメは売れていて稼ぎ頭でしたが…
事務所は…よしだよしこさんと生田敬太郎さんをどうしよう…ということで、ケメのファンを対象?にギター教室を開いたらしいです。
(๑º ロ º๑)!!
 
よしだよしこさんは初級クラス?、生田敬太郎さんは上級クラス?を担当していたみたいですね。
エレックレコード時代の貴重なエピソードが聞けて、とても勉強になりました。
(-⊡ω⊡)
 
 
今回のライブが行われた5月26日はスーパームーン皆既月食)ということで、よしだよしこさんはアンコール前に「月の庭」を歌いました♪
 
緊急事態宣言の影響で今回のライブは18時開演で20時くらいに終演しました。
そして、ライブ後にスーパームーンを見よう!ということで外に出てみたのですが…
東京(東中野)の夜空は曇っていて、残念ながらスーパームーンはよく見えませんでした…💦
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
 
よしだよしこさんの魅力的な弾き語りを味わえるライブで良かったです!
暖かい人柄が伝わってくる歌と演奏でした♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
コロナ禍でライブ活動が大変な時代ですが…
よしだよしこさんはお店側がOKなら気をつけてライブを行うみたいですね。
 
これからもよしだよしこさんは「じみへん」でライブをすることが多いと思います。
なので、毎回どのようなステージになるか楽しみにしていますよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
今後もよしだよしこさんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!