魔法のランプ「YONBO with DFO Christmas Live in 大森 風に吹かれて」

f:id:tomiisan:20211228025517j:plain

12月25日(土)、大森フォーク酒場 風に吹かれて で行われたYONBO with DFOのライブに行って来ました〜♪

 

YONBO with DFO
YONBO(市川善光):ボーカル、A・ギター、マラカス
藤本大介:E・ギター、A・ギター、ボーカル、コーラス
岡嶋BUN善文:E・ベース、コーラス
宮村浩二:ドラム
 
 
 
YONBOさんは70年代に活躍したフォークデュオ・とんぼちゃん(市川善光、伊藤豊昇)の人ですね!
今回のYONBO with DFOはエレキ編成でノリノリのロックサウンドでした♪客席からの手拍子も熱かったです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 

f:id:tomiisan:20211228025703j:plain

( ゚д゚)ハッ!
終演後にセットリストが配られました!
僕は行っていませんが先月行われた渋谷nobでのライブからセットリストを配布するようになったみたいです。ありがとうございます♪
クリスマスバージョンでかわいいですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
第1部は「魔法のランプ」「READY GO!」「バンドで行くよ」で元気にスタート!前半はどちらかと言えば、ノリの良い曲を集めていました♪クリスマスを意識した華やかな雰囲気ですね!🎄🎅
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
毎回セットリストは藤本大介さんが考えています。ですが、上記のセットリストに掲載されていない「海岸線」も歌いました!たしか「」の後だった気がします。
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
YONBOさんは片手で卵の形をした小さなマラカスを使いながら、ハンドマイクで「海岸線」を歌いました。最近マラカスに挑戦しているみたいですね!独特の味わいがあって良い感じでしたよ♪
(❁´ω`❁)
 
 
YONBOさんは旅行添乗員として働きながら、音楽活動をしています。今回のライブでは職場の女性が4人くらい来ていました。なぜかMCで「吉川さん」をたくさんイジっていて面白かったです。
(・∀・)ニヤニヤ
 
またYONBOさんのミュージシャン以外の顔を少し見たような気がして興味深かったです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
病気療養中の豊島修一さん(キーボード、ガットギター、ボーカル、コーラス)も客席にいました。来年は復活して、さらにパワーアップしたYONBO with DFOを期待したいですね!
︎✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
 
第2部の前にクリスマスライブ特別企画ジャンケン大会がありました!
YONBO with DFOのメンバーそれぞれプレゼントを用意していて、ジャンケンで勝った人がもらえるというクリスマスならではのイベントです。とても盛り上がる企画でしたよ!🎁
 
ちなみに残念ながら、僕はジャンケン負けました…!
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
 
第2部前半はシングル曲中心のセットリストです。デビュー曲「貝がらの秘密」(1974年9月25日)から始まり、その後はとんぼちゃんのヒストリーをシングル曲でたどる感じでした。
 
ひと足遅れの春」(1975年1月25日)
白い夏の詩」(1975年5月25日)
奥入瀬川」(1976年2月25日)
雨の一日」(1976年9月25日)
きみまち坂」(1978年3月25日)
冬越え間近」(1978年9月21日)
 
とんぼちゃんの代表曲を時系列で演奏しました!名曲の数々に心が踊りましたよ♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
ジャケット写真の撮影秘話も面白くて勉強になりました!
(-⊡ω⊡)
 
 
その後は「公園通りの情景」を歌いました。とんぼちゃんの1stアルバム「貝がらの秘密」(1974年11月10日/キャニオン)に収録されている曲です。
 
公園通りの情景」はシンガーソングライターの神崎みゆさんが作りました。
実は神崎みゆきさんのほうが先に歌っているので、とんぼちゃんバージョンはカバー曲ということになりますね。
 
大好きな曲なので、セットリストに入っていて嬉しかったです♪
(❁´ω`❁)
 
ちなみに「公園通りの情景」がきっかけで神崎みゆきさんにも興味が湧いて、アルバムを購入して聴くようになりました♪(復刻版CD)
もっと再評価されるべきシンガーソングライターだと思いますよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
アンコール前のラスト曲はノリの良いロックナンバー「明日に乗って」(作詞:伊藤豊昇/作曲:市川善光)でした♪この曲もアルバム「貝がらの秘密」に収録されています。発表当時のとんぼちゃんは10代後半の若者でした。
 
現在、YONBOさんは65歳。
 
ですが、この曲を聴いていると若くて前向きな心を今でも持っていると感じますね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
アンコールは「恋をしようよ」「ひなげし」でした♪
 
恋をしようよ」はセットリスト入りすることが多い曲です。とんぼちゃんではなく、YONBO with DFOの曲で藤本大介さんが2番を歌います♪明るい気持ちになる曲ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ひなげし」はシングル「奥入瀬川」のB面曲です。フォークロックなアレンジで新鮮な魅力を感じました♪
(❁´ω`❁)
 
 
 
YONBO with DFOの今年の締めライブでした!
クリスマスを意識した楽しいステージでしたね♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
去年と今年はコロナ禍の影響でYONBO with DFOの活動は東京と埼玉でのライブがメインでした。
 
来年はコロナが落ち着いていたら…
 
全国各地いろいろツアーに行く予定みたいで意欲に満ちていると感じました!
︎💪('ω'💪)
 
 
これからもYONBO with DFOの活動、注目ですね♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!