旅という生活 生活という旅「追悼 やなぎ」

f:id:tomiisan:20220218134342j:plain

このブログに何度も登場しているやぎたこやなぎさんが2月9日(水)に亡くなりました…。

 

僕がこのことを知ったのは2月16日(水)に東中野じみへんで行われたアコースティックナイトの時でした。やなぎさんの訃報がやぎたこHPなどで発表されたのもこの日です。
 
 
やなぎさんに最後にお会いしたのは1月29日(土)に行われたじみへん歌祭り3日目でした。
まだ半月くらいしか経っていないのに…やなぎさんがすでにこの世にいないなんて信じられない気持ちです。
 
 
命日になってしまった2月9日(水)はじみへんでやぎたこライブが行われる予定でした。
 
そして、訃報が発表された2月16日(水)はじみへんでやなぎさんと金子雄一さんのライブが行われるはずでした。(当初2月のアコースティックナイトは10日の予定でしたが、降雪の影響で16日に変更になりました)
 
僕は両方のライブを予約していて、とても楽しみにしていたのですが…
 
まさか、こんなことになるとは思っていませんでした…。
 
 
やぎたこHPによるとやなぎさんは2月6日(日)、やぎたこの練習中に倒れました。救急搬送されて、後の検査で大動脈解離と分かったそうです。
 
60歳…
もっともっと生きて欲しかったです。
 
 
今のところ、やなぎさんはやぎたこも含めると「おはよう とみいさん」に最も多く登場しているアーティストです。
 
初めてやぎたこのライブを聴いたのは2年前…
コロナ禍直前、2020年1月の東中野ミュージックストリートでした。
 
・・・まだ出会って2年しか経っていないんですね…逝くのが早過ぎます…。
 
 
今年1月29日(土)じみへん歌祭りの時、僕の出番に間に合わなかったことをやなぎさんは謝っていました。思えばそれがやなぎさんと交わした最後の会話だったと思います。
 
生前のやなぎさんに僕の歌を生で聴いてもらう機会がなかったのは心残りですが、天国からこっそり聴いてくれていると信じて歌い続けます。
 
それにやなぎさんはこのブログの存在を知っているので、もしかしたらこの記事も読んでいるかもしれませんね。
 
 
やなぎさんのことは忘れません。今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
 
僕はやなぎさんが残した音楽を後世に伝えていきます。