恋不思議「山木康世 Live Library2020」

f:id:tomiisan:20201005021847j:plain

10月4日(日)、江古田マーキーで行われた山木康世さんのライブに行って来ました〜♪

 

山木康世さんのライブに行くのは今年2月以来です。あの時のライブで「ふきのとう プレミアム オリジナル・アルバム・コレクション1981〜1991年」発売決定のお知らせがありました。
 
そして、ついに「ふきのとう プレミアム オリジナル・アルバム・コレクション1981年〜1991年」は今年5月に発売されました!僕ももちろん買いましたよ!ふきのとう愛に満ちた素晴らしいBOXセットです!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
今度は「ふきのとう ライブアルバム・コレクション」や「ふきのとう ソロアルバム・コレクション」などの企画を検討していただけたら嬉しいです!
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
今回のライブでは山木さんはカーボーイハット?をかぶり登場しました。
そして、まず江古田マーキーの歌?を歌いました!この曲は江古田マーキー限定なのでしょうか。とにかく始まりからとても盛り上がりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
基本的には山木さんによるアコースティック・ギター&ハーモニカによる弾き語りライブですが、何曲かサニー内藤さんがE・ギターでサポートしていました♪
僕は一番前の列の端のほうに座っていたので、サニー内藤さんがギターを弾く姿がよく見えました!華麗な指使いと的確なサポートで今回のライブのサウンドをより豊かにしていました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
ふきのとう時代から最近のソロ作品までいろんな曲がありました。
 
ふきのとう時代の作品は「ひとりの冬なら来るな」を聴けたのが良かったですね!
夏が終わってこれから秋冬と寒くなっていきますが、そんな季節に聴きたくなる名曲です♪
 
ソロ時代の作品は実は知らない曲が多いのですが、「火星のパイオニア」という曲がユニークで印象に残りました♪
( ☉_☉) パチクリ。
 
アンコールでは「恋不思議」を歌ったのが良かったですね!とても心にしみる曲です!
恋不思議」は1981年に海援隊が発表した曲ですが「作詞:武田鉄矢/作曲:山木康世」という組み合わせです。僕は中学生の時に海援隊を聴いてこの曲を知りました。
ちなみに僕が山木さんの歌う「恋不思議」を聴いたのは今回が初めてです。なので新鮮に感じました!予想外の選曲で嬉しかったですね!
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
海援隊には何曲か「作詞:武田鉄矢/作曲:山木康世」という組み合わせがあり、僕はそこからふきのとうの存在を知りました。ふきのとうを初めて聴いたのは高校生の時でしたね。
(❁´ω`❁)
 
 
今回も山木さんの暖かい人柄に包まれたライブで良かったです♪
そして、これからも我が道を歩き続ける山木さんの活動を注目していきたいと思います。
(`⊙ω⊙´)カッ!!