夜明け「いわさき きょうこ じみへん弾き語りライブ 2022」

f:id:tomiisan:20220204003441j:plain

2月2日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたいわさききょうこさんのライブに行って来ました〜♪

 

セットリスト
第1部
1.悲しくてやりきれない
2.君が歩くずっと後ろを僕は歩いているのでしょう
3.黄昏ムーライト
4.The Water is Wide(海原)
5.空の樹
6.一生迷走
7.いつもと同じ
8.幻夏
 
第2部
10.君をのせて
11.どうしてこんなに悲しいんだろう
12.朝待つ鳥
13.Go Go West!
14.痛いの痛いの飛んで行け
15.子供達の朝
16.嬉しサヨナラ
17.広がり逝くソラ
18.松屋の歌
19.夜明け
 
アンコール
20.武者震い
 
 
思い出しながら書きました。
間違っていたら、すみません…!
(>_<)💦
 
 
いわさききょうこさんの弾き語りライブです♪(歌、A・ギター、キーボード、ハーモニカ)
 
第1部の選曲でレアなのはオリジナル曲「黄昏ムーライト」ですね!オシャレなアレンジの曲でほろ苦い別れの歌です。秘かに?好きな曲なので個人的には嬉しい選曲でした♪
(❁´ω`❁)
 
 
The Water is Wide」は16世紀頃から歌われているスコットランドの民謡です。現代でもいろいろな人がカバーしていますね。
いわさききょうこさんが最初に聴いたのはよしだよしこさんバージョンらしいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
その後にジェームス・テイラーが歌う「The Water is Wide」を聴いたみたいです。
さらにその後は…
坂庭省悟さんバージョン♪
 
というわけで、いわさききょうこさんの「The Water is Wide」の訳詞は坂庭省悟さんでギターのアレンジはいろいろな人が混じっているとのことです。新たな息吹を感じる名演でした♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
第2部で歌われた「どうしてこんなに悲しいんだろう」(吉田拓郎)は開演前にジャッキー磯江さんがリクエストしたみたいです。
ちなみに一部の人の間では「どうしてこんなに悲しいんだろう」は略して「どうこん」と呼ぶらしいですね。笑
(@'ω'@)ん?
 
この曲もいろいろな人がカバーしていますが、いわさききょうこさんバージョンは若い感性が光っていると思いました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
ちなみに僕も10代の頃は「どうしてこんなに悲しいんだろう」をよく弾き語りしていたので懐かしい気持ちになりました♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
Go Go West!」はいわさききょうこさんの実体験をもとに作られた疾走感ある曲です♪
旅の情景が浮かんできますね!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
初めて聴いた超レアな曲で「痛いの痛いの飛んで行け」というアルバム未収録作品がありました。なぜか妙に気になる曲なので、また聴いてみたいです!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
松屋の歌」は何回聴いてもユニークで印象に残ります!
(・∀・)ニヤニヤ
 
松屋さん、これからもいわさききょうこさんの歌をよろしくお願いします♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
夜明け」は挫けそうになっても立ち上がり、燃えるように生きてゆきたい…!
そんな魂の叫びが心に響いてきました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
そして、アンコールの「武者震い」は未来を切り拓く為に嵐に立ち向かう決意の歌ですね!
聴いていると勇気が湧いてくる名曲です!
︎💪('ω'💪)
 
 
いわさききょうこさんのじみへんライブはいつも和気あいあいとした雰囲気です。お客さんと会話しながら進行するアットホームな時間でした。
いわさききょうこさん曰く、じみへんでは自分の部屋にいるような気持ちで歌っているらしいです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
個性が輝くオリジナル曲とセンスの良いカバー曲、どちらも魅力的ですね!
特にじみへんライブは自由な風が吹いてきてパーソナルな味わいがあります。またライブに行くのが楽しみになりました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
 

f:id:tomiisan:20220204003526j:plain

終演後、いわさききょうこさんの最新ライブアルバム「Live in the Garage 2021」(2021年12月25日発売/SNUFKIN RECORD)を購入しました!
2021年10月9日、福生にあるポプルスガレージというイベント会場で行われたライブを収録しています。
ちなみに常富喜雄さん(A・ギター、コーラス)がサポートメンバーとして参加しています!
さっそく聴いてみましたよ♪
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん
( ゚∀゚)ウヒョー!!
いわさききょうこさんの豊潤なライブの臨場感を味わうことが出来る名盤です♪心を込めて歌っていると伝わってきました!
楽しいMCもしっかり収録されていますね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
聴き終わった後、ライブの心地よい余韻を感じました♪
そして、魂が元気になりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
これからもいわさききょうこさんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!