アジアの瞳「井上ともやす じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

2月7日(月)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた井上ともやすさんのライブに行って来ました〜♪

 

全国各地でオミクロン株の嵐ですね…!💦
感染しないように気をつけて生活したいと思います!😷
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
ところでオミクロンギリシャ文字です。
 
ということは新型コロナウイルスは変異したら、いつかオメガになりますね。(全24文字)
では、その次は!?
(-⊡ω⊡)
 
なんとギリシャ文字を使い切ったら、星座の名前になるらしいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
・・・という変異株の名称について、井上ともやすさんのMCから知りました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ちなみに井上ともやすさんの作品に「姿なき君へ」という新型コロナウイルスについて歌った曲があります。
今回のライブでも歌われましたが、生活を脅かす新型コロナウイルスへの怒りと打ちひしがれている人々へのメッセージが込められていますね。
コロナ禍の時代にいろいろな人に聴かれて欲しい名曲です!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
今回は井上ともやすさんの弾き語りライブでした♪(歌、A・ギター、三線、ハーモニカ、カズー)
 
第1部は外国への旅で感じたことを歌っていました。本人が言っていた訳ではありませんが、「旅と世界」をテーマに選曲していたような気がしますね。
(-⊡ω⊡)
 
 
数年前に井上ともやすさんはアメリカに行きました。その時にケンタッキー州で行われたブルース・スプリングスティーンのライブに行ったみたいです。
 
ライブ中、ブルース・スプリングスティーンは歌いながら花道?を歩いてお客さんと握手をしていました。
井上ともやすさんも手を伸ばしましたが、握手出来ず…
ブルース・スプリングスティーンの足を触ったらしいです。笑
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
というわけで、ブルース・スプリングスティーンのライブに行った時のことを歌にしていました♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
井上ともやす、ニューヨークを語る」という曲もありました。もしかしたら、ボブ・ディランの「Talkin' New York」を意識しているのかもしれません。
世界中からいろいろな人種が集まり行き交うニューヨーク。そこで繰り広げられる様々な人間ドラマを日本人である井上ともやすさんの視点で歌っていて印象に残りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
2012年頃?のニューヨーク版SuicaPASMO?の使い方を苦戦したエピソード、とても面白かったです。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
2000年、井上ともやすさんはなんと北朝鮮にも行きました!
しかも、あの有名な万景峰号で!
(๑º ロ º๑)!!
 
井上ともやすさんが肌で感じた北朝鮮…とても興味深い話でした。
そして、謎に包まれた隣国を自分の目で確かめようとする行動力のあるアーティストだと思いました!
 
北朝鮮での体験を歌にした「アンニョンハセヨ カムサハムニダ」という曲から国境を越えた想いが伝わってきました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
第2部が始まる時に井上ともやすさんはぺピータさん(森人)の誕生日を祝う為、三線でハッピーバースデーの歌をサプライズ!
なんと今回のライブの日はペピータさんの誕生日でした!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
ぺピータさん、73歳のお誕生日おめでとうございます♪
 
そして…
井上ともやすさんは1967年2月16日生まれ、もうすぐ55歳に!
お誕生日おめでとうございます♪
(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
 
ちなみに僕は1988年2月25日生まれ。
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
 
という感じで誕生日を祝い、第2部は沖縄の話と三線弾き語りでスタート。
 「あん美らさ」「オヤケアカハチの唄」を歌いました♪ぺピータさんは沖縄楽器 三板(サンバ)を叩き、掛け声で参加!
沖縄の風を感じて盛り上がりました!
( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و
 
 
神田ランプの下で」は最近の井上ともやすさんの定番曲!
実体験をもとにコロナ禍の影響で生まれた曲で、どんな状況でも前向きに生きて行こうという意志を感じました!
︎💪('ω'💪)
 
 
第2部ラストナンバーは「歌ってよフォークダディ」です♪激動の70年代を生きたフォーク界のレジェンド達に捧げる愛情に満ちた名曲ですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
熱気に包まれてアンコール!
優しい眼差しで生命を問いかける「アジアの瞳」を歌いました♪
スケールの大きな音楽で胸が熱くなります!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
井上ともやすさんの軽妙なトークと力強い魂から発せられる音楽に酔いしれたライブでした♪
コロナ禍に翻弄されながらも、負けずに立ち向かう漢の姿に勇気づけられましたね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
これからも井上ともやすさんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!