開幕の歌「小椋佳 ファイナル・コンサート・ツアー 余生、もういいかい」

f:id:tomiisan:20220111031714j:plain

1月9日(日)、Bunkamuraオーチャードホールで行われた「小椋佳 ファイナル・コンサート・ツアー 余生、もういいかい」に行って来ました〜♪

 

小椋佳さんの存在を知ったのは中学生の時ですが、聴くようになったのは高校生になってからです。学校からの帰り道、HARD OFFでLP「彷徨」(1972年/ポリドール)を購入しました。知的で文学的な香りのする作風と優しく温かい歌声が心に染みて愛聴盤になりました♪
 
彷徨」は高校時代の我が心のベストセラーアルバムです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
・・・10代の頃は小椋佳さんの曲をいろいろ聴いていましたが…
他にもいろいろ聴くアーティストが増えた為なのか…いつの間にかあまり聴かなくなっていました…💦
 
ですが昨年から僕の中で小椋佳さんの存在が再び大きくなってきました!
 
というのも昨年…
小椋佳さんは自称ラストアルバム「もういいかい」(2021年1月20日/ユニバーサルミュージック)を発表、ファイナル・コンサート・ツアーを行い歌手活動を引退すると表明したからです…!💦
(๑º ロ º๑)!!
 
小椋佳さん(1944年1月18日生まれ)は喜寿(77歳)を迎えて「終活」をしている印象を受けました。最近のインタビュー記事からもそのことが伝わってきますね。
 
身体もしんどいし、昔のような声は出ないです
 
(-_-)ウーム
 
コンサートではユーモラスに話しつつも、やはり老いによる体力の衰えを気にしている発言が多かったです。
 
本当にこのまま引退してしまうのでしょうか…
 
これからも活動を続けて欲しいと個人的には思います…!
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
とにかく…
引退する前に小椋佳さんのコンサートに行きたいと思いました。
 
というわけで、オミクロン株(新型コロナウイルス)の感染拡大が心配ですが…💦
 
初めて小椋佳さんのコンサートに行って来ました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
出演
谷川学:A・ギター、E・ギター
森下武:A・ギター、E・ギター
加藤武雄:キーボード 
小塚泰:ヴァイオリン
佐藤麻美:フルート
藤原昌生:ピアノ
 
JOLLY JOKERS &JOLLY JEWELS(JJ):コーラス
 
 
 
 
セットリスト
第1部
1.開幕の歌
2.しおさいの詩
5.泣かせて
6.夢芝居
7.置手紙
8.老いの願い
9.もういいかい
 
第2部
11.少しは私に愛をください(with 林部智史)
12.白い一日
13.愛しき日々
14.挑みの足跡
15.モク拾いは海へ
16.愛燦燦
17.光の橋を超えて(with JJ)
18.次の街へ(with JJ)
 
アンコール
19.さらば青春(with JJ)
20.山河(with JJ)
21.SO-LONG GOOD-BYE
 
 
 
ラストアルバム「もういいかい」の1曲目「開幕の歌」からコンサートは始まりました。喜寿を迎えた今の気持ちが歌われています。
年老いて 体力の衰えは残酷で」と心情を吐露していますね。最後までステージが持つか不安であると歌い、ファイナル・コンサートを象徴する曲だと思いました。
 
 
その後は「しおさいの詩」「俺たちの旅」「シクラメンのかほり」「泣かせて」「夢芝居」など懐かしい曲が続きます。時代を越える数々の名曲に酔いしれました♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
置手紙」はアルバム「もういいかい」に収録されている曲です。年老いた人から若い人へのメッセージソングで、33歳である僕の心にとても響いてきました。これからも忘れられない曲になると思います。
(-⊡ω⊡)
 
 
老いの願い」もアルバム「もういいかい」収録曲です。年老いた人だからこそ歌える生と死についての曲だと感じました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
第1部ラスト曲はアルバムタイトルにもなっている「もういいかい」でした。人生を振り返り、今の気持ちを歌っています。
 
ちなみに「もういいかい」というタイトルは黒澤明監督の遺作「まあだだよ」(1993年/大映東宝)を意識しているらしいです。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
第2部の幕が上がると林部智史さんが「ラピスラズリの涙」を歌い始めました♪
 
林部智史さんは現在33歳(1988年5月7日生まれ)の若きシンガーです。昨年、小椋佳さんが全曲書き下ろしたアルバム「まあだだよ」(2021年/1月20日)を発表しました。なんと小椋佳さんのアルバム「もういいかい」と同時発売です!
(๑º ロ º๑)!!
 
小椋佳さんは若い林部智史さんに歌を託そうとしていますね。
 
林部智史さん…あまり知らない方なのですが、小椋佳さんが高く評価しているシンガーなので今後は注目してみます。
(-⊡ω⊡)
 
ちなみに小椋佳さんのアルバム「もういいかい」は昨年購入しましたが…
 
実は林部智史さんのアルバム「まあだだよ」は持ってないので、近日購入したいと思います…!
m(_ _)m💦
 
 
少しは私に愛をください」は小椋佳さんと林部智史さんのデュエット。息の合った共演で、2人の相性の良さを感じました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
その後は再び小椋佳さんのステージ。
白い一日」「愛しき日々」「挑みの足跡」「モク拾いは海へ」「愛燦燦」など珠玉の名曲群が輝いていました♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
第2部ラスト2曲「光の橋を超えて」「次の街へ」からはJOLLY JOKERSJOLLY JEWELS(略してJJ)という合唱団が加わり、迫力あるステージになりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
アンコール曲の「さらば青春」「山河」もJJのコーラスが加わった圧巻の力強いステージでした!
︎💪('ω'💪)
 
 
その後、JJがステージから退場して終演と思いきや…
 
小椋佳さんは落ち着いた雰囲気で「SO-LONG GOOD-BYE」を歌いました。この曲はアルバム「もういいかい」のラストに収録されています。
 
開幕の歌」から始まったコンサートは「SO-LONG GOOD-BYE」で終演しました。これはやはりファイナルコンサートを意識したセットリストだと感じますね。
 ( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
小椋佳さんの世界をじっくり味わい、心地よい余韻に浸れる素晴らしいコンサートでした♪
 
そして、以前よりも小椋佳さんについて、いろいろ知りたいと思うようになってきました。
 
ファイル・コンサート・ツアーがいつまで続くのか現時点では不明ですが…機会があればまた行きたいです!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
 

f:id:tomiisan:20220111031751j:plain

終演後、小椋佳さんの最新本「もういいかい  まあだだよ」(2021年12月22日発売/双葉社)を購入しました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20220111031833j:plain

特典でポストカードが付いてきました。
(❁´ω`❁)
 
 
これからじっくり読んで、小椋佳さんのこれまでの人生や引退を表明した心境などいろいろ知りたいと思います。
(-⊡ω⊡)