サンフランシスコ湾ブルース「村上律&ラリー・フラムソン+満井雄一 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20220115030920j:plain

1月13日(木)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた村上律&ラリー・フラムソン満井雄一ライブに行って来ました〜♪

 

前座でジャッキー磯江さん、ひごさん、金子雄一さんの順番で歌いました!
ちなみに僕は「慈愛の輝き  メンターム」を歌いましたよ♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
前座セットリスト
・ジャッキー磯江さん「沖縄1971」(オリジナル曲)
 
・ひごさん「トンネルの唄」(朝比奈逸人)
 
・冨井祐輔「慈愛の輝き  メンターム」(オリジナル曲)
 
・金子雄一さん「Hobo’s Lullaby」(ゲーブル・リーヴス/訳詞:?)
 
 
 
村上律さんと満井雄一さんのじみへんライブは何回も登場する定番記事ですね!
さらに今回はラリー・フラムソンさんも加わりました♪
︎(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
ラリー・フラムソンさんに会うのは初めてですが、名前はなんとなく知っていました。
 
というのも、実はコロナ禍前は村上律さん、ラリー・フラムソンさん、満井雄一さんの組み合わせでじみへんライブが行われていました。
 
ですが、コロナ禍になり…
ラリー・フラムソンさんはライブ活動を自粛…
 
そのような経緯があって、じみへんライブは村上律さんと満井雄一さんの2人になりました。
 
過去の記事を調べてみたら、僕が村上律さんと満井雄一さんのじみへんライブに初めて行ったのは2020年3月13日でした。日時から推測すると、おそらくこのあたりからラリー・フラムソンさんはライブを自粛していたのではないかと思われます。
 
 
このブログを書いている現在…
オミクロン株(新型コロナウイルス)が感染拡大していますが…
 
ラリー・フラムソンさん、じみへんライブ復活!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
というわけで、ついにラリー・フラムソンさんの歌を聴くことが出来ました♪村上律さん、満井雄一さんとコロナ禍前は一緒にライブをしていた謎のアメリカ人!?ということで気になっていました。笑
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
まずはラリー・フラムソンさん(歌、A・ギター)のステージからです♪
フィンガーピッキングの音色が美しいオリジナル曲中心でした。歌詞は英語なのですが、歌の内容を日本語でいろいろ説明してくれました。キャベツの歌?が印象に残っていますね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
東京マイタウン」という曲はなんと全部日本語で歌いました!外国人から見た東京の生活風景と想いが綴られた歌だったと思います。ラリー・フラムソンさんの個性が光る名曲だと感じました♪
(❁´ω`❁)
 
ちなみに「東京マイタウン」(1991年/ヴァージン・レコード)はかつてシングルCDとして発売されていたみたいです。
(-⊡ω⊡)
 
 
ラリー・フラムソンさんは50年くらい日本に住んでいて、流暢な日本語を話していました。ユーモアのある穏やかそうな人だと思いました。
 
MCでは70年代の思い出話が興味深かったです。当時、山本コウタローさんや若林純夫さん、村瀬雅美さんなどフォーク界のミュージシャン達と交流があり、ぐゎらん堂で歌ったこともあるらしいです♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
ラリー・フラムソンさんのステージ後半から満井雄一さん(ウォッシュタブ・ベース、ハーモニカ)も加わり、さらに豊かで味わいのある音楽になりました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
 
次は村上律さん(歌、バンジョー、A・ギター)のステージです。
まずはソロで「あっけ羅漢」(村上律)、「旅に出たい気持ち」(村上律)、「ダンラン」(村上律)、「心はブルー」(村上律)、「コール・タトゥー」(中川五郎)、「蘇州夜曲」(李香蘭)などいろいろ歌いました!
オリジナル曲はその時の気分で歌詞を変えて歌ったり、自由でリラックスした雰囲気で良かったです♪
 
 
 
その後は村上律さん、ラリー・フラムソンさん、満井雄一さんの共演ステージになりました!
 
村上律:歌、バンジョー
ラリー・フラムソン:歌、A・ギター
満井雄一: ウォッシュタブ・ベース、カズー
 
 
MCによると村上律さんとラリー・フラムソンさんは70年代から親交があるみたいです。村上律さんがアーリー・タイムス・ストリングス・バンドで活動していた頃に出会ったらしいですね。
(๑º ロ º๑)!!
 
Freight Train」(エリザベス・コットン)
ミスター・ボージャングルス」(ジェリー・ジェフ・ウォーカー)
サンフランシスコ湾ブルース」(ジェシー・フラー/武蔵野タンポポ団
などの名曲を村上律さんは日本語、ラリー・フラムソンさんは英語で歌いました♪
楽しみながら演奏しているのが伝わってきて、国境を超えて音楽が共鳴していると感じました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
アットホームで温かい気持ちになるライブで楽しかったです!
そして、ラリー・フラムソンさんが加わったことでより充実した内容になりました♪
 
ラリー・フラムソンさん、とても気になるミュージシャンですね。今後も注目していきますよ!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
これからも村上律さん、ラリー・フラムソンさん、満井雄一さんのライブ、期待しています♪
(((o(*゚▽゚*)o)))