白い冬「細坪基佳コンサート Nature of Year 2022」

f:id:tomiisan:20220118024030j:plain

1月15日(土)、きゅりあん 大ホールで行われた「細坪基佳コンサート Nature of Year 2022」に行って来ました〜♪

 

スリーハンサムズ細坪基佳、中村貴之、平賀和人)のコンサートには行ったことがありますが、細坪基佳さんのソロコンサートに行くのは初めてです!なので、とても楽しみにしていました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ちなみに、ふきのとう山木康世細坪基佳)のコンサートは行ったことがありません…💦
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
 
出演
細坪基佳:歌、A・ギター、ハーモニカ
都留ノリヒロ:ヴァイオリン、キーボード、リコーダー、コーラス
妹尾武:ピアノ、コーラス
久保田邦夫:A・ギター、E・ギター、マンドリン、コーラス
関淳二郎:A・ギター、E・ギター、コーラス
 
 
 
セットリスト
1.終章
2.風の螺旋
3.少女へ
4.さようならの言葉
5.君は人形
6.まるで気まぐれ秋の風
7.激しい雨
8.楽園
9.夜
10.ハラカラ
11.子守唄
13.涙の後で…
14.雲のわだち
15.普通の日々
16.花束
17.Old Time is Good Time
 
アンコール1
18.夢のつづきはまだ終わらない
19.Endless Song
 
アンコール2
20.白い冬
 
 
セットリストはいろいろ検索して調べました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
実はふきのとう以外の細坪基佳さんの曲はあまり知りません…💦
 
というわけで知らない曲も多かったのですが…
爽やかな歌声が心地良く、聴いていてどんどん惹き込まれました♪
ソロ作品もこれからいろいろ知っていきたいと思います!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
開演すると細坪基佳さんがハンドマイクでバラードを歌いながら登場しました。ギターを弾かずボーカルに専念している曲が意外と多くて驚きました!
(๑º ロ º๑)!!
 
魂を込めて歌うことを大切にしていると感じたステージでした。とにかく歌が上手く、うっとり聴き惚れましたよ♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
もちろん、ギターもたくさん弾きました!
ギターを弾きながら歌った曲とボーカルに専念した曲の割合は半々ぐらいの印象ですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
めったに歌わない歌コーナーというがあって、ふきのとう時代の作品「君は人形」「まるで気まぐれ秋の風」を歌いました!マニアックな名曲が聴けて良かったです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
ふきのとう時代の作品は他に「少女へ」「さようならの言葉」「」「白い冬」を歌いました!特に「」は渋い選曲で嬉しくなりました。
(∩´꒳`∩)♡
 
( ゚д゚)ハッ!
」は細坪基佳さんが作った曲ですが、ふきのとうでは山木康世さんが歌っていますね!
なので、細坪基佳さん自身が歌っている「」は初めて聴きました♪新鮮な魅力を感じて印象に残っていますよ!
(❁´ω`❁)
 
 
レアな曲では「涙の後で…」という元・オフコース鈴木康博さんが作った曲もありました!初めて聴きましたが、心癒される美しいメロディーのバラードですね♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
実は今回のコンサートが行われている1月15日(土)ですが、かつしかシンフォニーヒルズ  モーツァルトホールで「鈴木康博 LIVE2022〜おかげさまで50年+2〜」が行われています。
鈴木康博さんと親交のある細坪基佳さんはゲスト出演を打診されたらしいですが…
Nature of Year 2022」と重なってしまった為、出演出来ませんでした。
 
そのような経緯があり、エールの気持ちを込めて「涙の後で…」を歌いました♪
熱い友情を感じるエピソードですね!
︎✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
アンコール曲「夢のつづきはまだ終わらない」「Endless Song」からはずっと応援してくれているファンへの感謝の気持ちが伝わってきました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
とても盛り上がって2回目のアンコール!!
ふきのとうのデビュー曲「白い冬」(1974年9月21日/CBSソニー)が歌われました♪時代を超える名曲に感動しましたよ!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
ちなみに「白い冬」のレコーディングでリードギターを弾いた芳野藤丸さんが客席のどこかにいたらしいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
細坪基佳さんの音楽に包まれて元気になるコンサートでした!
そして、「ふきのとう」以外の細坪基佳さんの魅力を知るきっかけにもなりました♪
(❁´ω`❁)
 
 
細坪基佳さんは1952年10月26日生まれ、現在69歳です。
そして、ついに今年70歳に!
(๑º ロ º๑)!!
 
69歳から70歳にかけて行われる今年のコンサートツアーのタイトルは「Over the Rainbow」と決定しています。
 
Over the Rainbow」といえば、アメリカ映画「オズの魔法使い」(1939年/監督:ヴィクター・フレミング)でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌を思い浮かべますね。おそらくこの曲を意識して、70代への決意と希望をコンサートツアーのタイトルに込めていると感じました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
これからの細坪基佳さんの活動、楽しみになってきました♪
夢のつづきはまだ終わらない!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-