ポチャナ「豊田勇造 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20211207012030j:plain

12月4日(土)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた豊田勇造さんのライブに行って来ました〜♪

 

前座でTORA六神かなめさん、らんぶりんまっくさん、ありまじろうさん、ジャッキー磯江さんが歌ってライブを盛り上げました!
︎💪('ω'💪)
 
 
豊田勇造さんのライブに行くのは初めてです! 
存在は何年も前から知っていましたが、あまり詳しくありません…!💦
 
実は今回のライブに行くまで…
持っているアルバムは「豊田勇造・長野隆 ライブ」(1974年/エレックレコード)だけでした…!
m(_ _)m💦
 
 
今回は豊田勇造さん(歌、A・ギター、ハーモニカ)の弾き語りライブです♪
スケールが大きく、包容力のある歌だと感じました!
またギターがとても上手く、歌と一体になっていますね。繊細な音色を奏でたり、激しい魂の叫びのようにジャカジャカ弾いたり、表情豊かなギターも魅力的でした♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
知っている曲では「高野グランドマンションのブルーズ」のブルージーな世界が良かったです♪
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
・・・他は初めて聴く曲ばかりでしたが…どの曲も熱い魂を感じて、豊田勇造さんの音楽にどんどん魅了されていきました!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
なななななんと、ありまじろうさんは豊田勇造さんとステージで共演しました!
ポチャナ」という曲を一緒に歌いましたよ♪  
(*´○`)o¶~~♪
 
ありまじろうさんは豊田勇造さんのライブに昔から通っているみたいです。
しかも「ありまじろう」という芸名は豊田勇造さんの作品「走れアルマジロ」からきていると判明しました!
(๑º ロ º๑)!!
 
ありまじろうさんは豊田勇造さんをとてもリスペクトしていると伝わってくるステキな共演でした♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
他に印象に残っている曲は「花の都/ペシャワール」です。独特のギター演奏が幻想的な雰囲気を創り出していました。
左手で弦を押さえて、右手でギターを打楽器のように叩いたり弾いたりという感じです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
2年前に銃撃されて亡くなった「ペシャワール会」の中村哲医師を歌った「マリワリード水路」という曲もありました。今回のライブが行われた12月4日は中村哲さんの命日です。
 
豊田勇造さんは中村哲さんと直接面識はありませんでした。ですが、豊田勇造さんはペシャワール会の活動を支持していて中村哲さんをとても尊敬しています。
そして、その気持ちを歌にして中村哲さんに捧げました。
(❁´ω`❁)
 
 
ライブ後半、前座で出演した5組のミュージシャンがステージに登場して、豊田勇造さんと一緒に「大文字」を歌いました♪
 
さあ  もういっぺん〜♪  
さあ  もういっぺん〜♪
 
出演者と客席が共に盛り上がる熱い場面でした!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
豊田勇造さんはコロナ前は年間100本以上のライブを行っていました。昨年はコロナ禍の影響で半分くらいに…今年はさらに激減…。 
 
しかし、負けずに立ちあがろう!という意志を今回のライブを聴いて感じましたね!
 
さあ  もういっぺん〜♪  
さあ  もういっぺん〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
初めて行った豊田勇造さんのライブ、胸が熱くなりました!
今の気持ちで新曲を作り、積極的に活動していると知りました。
 
これから注目していきたいシンガーソングライターになりましたよ♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 

f:id:tomiisan:20211207012126j:plain

終演後、豊田勇造 with YUZO BAND夢を見て旅に住む」(2019年/Humming Bird Record)を購入しました。豊田勇造さんの最新アルバムです!
さっそく聴いてみましたよ♪
・。♪*( *´꒳`* )ルンルン
(´。✪ω✪。`)✧*。
( ゚∀゚)ウヒョー!!
豊田勇造さんの人柄を感じる名盤ですね!旅をして人と出会うことで新しい歌を生み出しています。大きなアジアの匂いがする音楽だと思いました!
 
CDを買う時、豊田勇造さんが「なんべんも聴いてください」と言っていたような気がします。このアルバムは何度も聴くとスルメのようにさらに味わい深くなるみたいですね。
これからもじっくり聴いていきたいです。
(❁´ω`❁)