うたう「やなぎ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

10月20日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたやなぎさんのライブに行って来ました〜♪

 

このブログの読者の皆さまはご存知だと思いますが…
やなぎさんはやぎたこの人ですね!
シンガーソングライターとしてソロ活動も行っていますよ♪
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
やなぎさんのアコースティック・ギターによる弾き語りライブです!旅と生活の中から生まれた名曲の数々をじっくり味わいました♪
 
演奏順ではありませんが、歌われた曲を思い出してみると…
 
小さな町の小さなライブハウスから」「この町はあまり行くとこがない」夕暮れ」「何処へ行こう  風の中を」「おいらとギターが歌うとき」「いきるもののうた」「嵐からの隠れ場所」「ウイスキー」「ブルカラーブルース」「貧しい人々」「旅という生活  生活という旅」「うたう」、「The Splendid Drunks」(吉田たかし)、「なまけもの」(朝比奈逸人)、「Hobo’s Lullaby」(ゲーブル・リーヴス/訳詞:やなぎさん?)など…他にも何曲か歌った気がします!
 
さらにまだタイトルが決まっていない新曲が2曲ありました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ブルカラーブルース」はアルバム未収録作品です。僕は初めて聴きましたが、以前ライブで歌ったことがあるらしいです。
現在の最新ソロアルバム「小さな町の小さなライブハウスから」(2018年12月発売)以降に作ったみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
次のアルバムがいつになるか分かりませんが…
新曲も増えてきているみたいなので、次回作が楽しみになりました♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
MCでは陸前高田にあるジャズタイムジョニーの話が印象に残りました。
 
岩手県陸前高田市にあるジャズタイムジョニーは2011年3月11日、東日本大震災津波で流されてしまいました。その後は仮設店舗で営業を続けていました。
やなぎさんにとってジャズタイムジョニーはソロで歌い始めるきっかけになった思い出深い場所です。
 
ソロ活動10年の節目に仮設店舗のジャズタイムジョニーでライブレコーディングした「‘02-12’   ‘12.5.8 陸前高田ジャズタイムジョニーにて」(2012年9月発売)というアルバムもありますね。
 
やなぎさんはジャズタイムジョニー再建実行委員会の代表を務めています。
そして、ついに…
今年9月21日から新店舗で営業再開になりました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
やなぎさんのジャズタイムジョニーや陸前高田の人々への熱い気持ちが伝わってくるMCでした。
(❁´ω`❁)
 
 
今回のライブの1曲目は「小さな町の小さなライブハウスから」でした。
そして、アンコール曲は「うたう」でした。
これからも歌い続けるという決意が込められている選曲ですね。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
優しく心に染みるライブでした。
これからもやなぎさん &やぎたこの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!