麦踏み「サスケ 北千住のお月様」

f:id:tomiisan:20210405024530j:plain

4月3日(土)、北千住にあるライブバー・マジカルファンタジーで行われた「サスケ   北千住のお月様」に行って来ました〜♪

 

出演
サスケ・カツ:ボーカル、A・ギター
箱守壽夫:A・ギター
太田勝一郎:バイオリン
ジュラン:ハープ(ハーモニカ)
 
ゲスト
やなぎ:ボーカル、A・ギター
 
 
 
サスケは何度もこのブログに登場しているので、読者の皆さまはご存知だと思いますが、一応ちょっと解説すると…
 
サスケはもともと双子のフォークデュオでした。弟のタカさん(大垣隆正)が2013年に病気で亡くなり、その後は兄のカツさん(大垣勝正)がソロで「サスケ」を名乗り活動しています。
サポートでハコさんと呼ばれている箱守壽夫さん(A・ギター)が参加しています。
 
 
東中野じみへんのサスケライブはカツさんとハコさん(箱守壽夫)という編成ですが、今回の北千住マジカルファンタジーライブはもっと賑やかな編成でした!バイオリン・太田勝一郎さん、ハーモニカ・ジュランさんが加わっています!
豊かなサウンドで僕が今まで知らなかったサスケの世界を新たに知ることが出来ました♪
 
しかも、実は僕がサスケのワンマンライブに行くのは初でした。笑
じみへんライブは瀬戸口修さんとジョイントライブ、シェアリングコンサートは出演者多数…
というわけで、今までよりたくさんのサスケナンバーを聴くことが出来ました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
名前は忘れましたが…途中ゲストで以前じみへんで会った男性と女性がそれぞれ1曲ずつ歌いました!(たぶんオリジナル曲)
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
さらに今回のライブはやなぎさんが特別ゲストで登場しました!
 
先月3月11日のじみへんライブでやなぎさんとサスケ・カツさんは共演。その時、カツさんがやなぎさんに出演交渉していたのを近くで聞いていたので、今回のライブを楽しみにしていました。
 
 
サスケ・カツさんはやなぎさんのぐゎらん堂時代の先輩です。
しかも、とても仲が良いみたいですね!
 
やなぎさんはサスケ・カツさんにヒデと呼ばれています。ぐゎらん堂時代のやなぎさんはヒデヒロブラザーズというグループで活動していたらしいですね。
( ゚д゚)ハッ!
ヒロ…!?
ヒロって誰…!?
昔のやなぎさんの相方の名前なのか…!?
(๑º ロ º๑)!!
 
そしてついに、気になっていたやなぎさんの本名が判明!
サスケ・カツさんがMCで「やなぎ〇〇 〇〇ひで」と言っていました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
でも、あえてこのブログにはやなぎさんの本名は書きません。笑
もしかしたら本名は非公開の活動方針?かもしれないので…秘密です。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
やなぎさんは「旅という生活   生活という旅」「ウイスキー」「貧しい人々」をソロで歌いました♪
生活の中から生まれた歌が静かに心に染み込んできて、やなぎさんの優しい人柄を感じました。
(❁´ω`❁)
 
その後はやなぎさんとサスケ・カツさんで「トンネルの唄」(朝比奈逸人)を歌いました。友情を感じる名演で良かったです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
そして後半、再びサスケライブ!
クライマックスの「終電車」ではステージと客席どちらも熱くなり盛り上がりました!
 
ラストナンバーは「麦踏み」でした。
明るく前向きな気持ちになる名曲ですね♪
コロナに負けず元気に生きていこうー!というメッセージが伝わってきましたよ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
今回もサスケ・カツさんの暖かい人柄を感じるライブで良かったです♪
 
サスケの師匠・三上寛さんやなぎら健壱さんの話、高田渡さんやアンドレ・カンドレ(井上陽水)の前座をした話など興味深い話もたくさんあり、サスケ・カツさんのMCにも惹き込まれました。
(・∀・)ニヤニヤ
 
今後もサスケの活動、注目していきたいと思います♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!