わたしはここ「まっく the ナイト 第四夜 3・11の夜に歌う   らんぶりんまっく・六神かなめ・やなぎ」

f:id:tomiisan:20191011140916j:plain

3月11日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた「まっく the ナイト 第四夜 3・11の夜に歌う   らんぶりんまっく・六神かなめ・やなぎ」に行って来ました〜♪

 

まっく the ナイト」はじみへん常連のらんぶりんまっくさん主催のライブです。僕が行くのは初めてですが、今回が第4回目らしいですね。
 
今回はらんぶりんまっくさん、六神かなめさん、やなぎさんがメインで出演となっています。
(❁´ω`❁)
 
 
じみへんに入ったら、一番前の席にサスケ・カツさんがいて驚きました!(理由は後述)
(๑º ロ º๑)!!
 
 
O.Aはジャッキー・磯江さんです。
帰れない町」(イサジ式)、「見えない雨」(オリジナル曲?)を歌いました。
おそらく「帰れない町」は原発事故で帰れなくなった町のことを歌っていると思います。
見えない雨」は放射能について歌っています。どちらもメッセージ性のある曲で、原子力について考えさせられる内容でした。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
まずは主催者のらんぶりんまっくさんのステージです。
いろいろ歌いましたが、岡崎佳子さんの「わたしはここ」を歌ったのが特に印象に残りました。東日本大震災で亡くなった女の子を歌っています。
この曲をあえて3.11の日に歌いたいという気持ちが伝わってくる名演でした。
 
今回のライブは東日本大震災から10年後の3月11日に行われました。出演者は震災があった時のことや考えをそれぞれの立場で話していました。
(-⊡ω⊡)
 
 
次はじみへん常連・六神かなめさんのステージです。三線を弾くフォークシンガーと呼ばれている…らしいです。着物で登場しました。
三線で沖縄民謡?やオリジナル曲?を弾き語りしました。タイトルは忘れましたが、「トンネルの唄」の替え歌?でじみへんについて歌った曲はとても盛り上がりました!
 
値上げ」(高田渡)の三線弾き語りも味があって良かったです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
次はやなぎさんのステージです。
このブログに何回も登場しているので、読者の皆さまはもうご存知ですよね!?
やなぎさんはやぎたこの人で、ソロではシンガーソングライターとして活動しています。
 
実はやなぎさんは岩手県に住んでいます。
しかし、全国を歌って旅している為、あまり帰っていないみたいですね。
しかも、近年はコロナ禍で…。
普段は車の中や友達の家に泊まっている…みたいな話をチラッと聞いたような気がしますが…詳しい事はよく分かりません…。
 
やなぎさんは東日本大震災の時はツアー途中だったらしいです。岩手に家族や友人がいるので、とても心配だったと思います。
 
だから、やなぎさんは特に3月11日にこだわっていると感じました。
 
 
 
ところで今回のライブ、客席にサスケ・カツさんがいました。やなぎさんの時にサプライズゲスト?として登場しました!
そして、なんとサスケ・カツさんはやなぎさんのぐゎらん堂時代(たぶん80年代)の先輩と判明しました!
(๑º ロ º๑)!!
 
サスケ・カツさんはやなぎさんのことを「ヒデ」と呼んでいました。
ヒデ…やなぎさんの本名なのでしょうか?
「ヒデキ」「ヒデオ」「ヒデジロウ」…
・・・何か気になってきましたね…。
( `・ω・) ウーム…
 
サスケ・カツさんの話では、やなぎさん(ヒデ)はサングラスをかけて寝ながらギターを弾いていた…らしいです。
今と随分雰囲気が違いますね。
( ☉_☉) パチクリ。 
 
ちなみにやなぎさんは中学生の時にぎんざNOWサスケローリングバンドを初めて見たらしいです。
(・∀・)ニヤニヤ
 
まさかサスケ・カツさんとやなぎさんが昔から交流があり、しかも仲が良いとは今回初めて知りました!
 
サスケ・カツさんとやなぎさんの「高田の一本松」は胸が熱くなる名演でした♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
アンコールはやなぎさんの名曲「貧しい人々」をやなぎさん、サスケ・カツさん、らんぶりんまっくさん、六神かなめさん、ジャッキー・磯江さんで演奏しました!
ステージから客席に熱いエネルギーが伝わってくるセッションでしたね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
10年経ちましたが、東日本大震災のことを忘れてはいけないと改めて思います。
今回の「まっく the ナイト」はあえて3月11日に歌いたいという特別なメッセージが伝わってくるライブでした。
(-⊡ω⊡)