セコム、してますか?「サスケ&やなぎ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20220121024039j:plain

1月19日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたサスケ&やなぎライブに行って来ました〜♪

 

このブログに何度も登場しているサスケ・カツさんとやなぎさんのじみへんジョイントライブがついに実現しました♪2人は80年代にぐゎらん堂で知り合ったらしいです!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
サスケ・カツさんはやなぎさんのことを「ヒデ」と呼んでいます。
そして、やなぎさんはサスケ・カツさんのことを「カッちゃん」と呼んでいます。
若い頃から交流があり、同じ時代の空気を吸って生きてきた仲(戦友)であると伝わってきますね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
まずはサスケ(歌、A・ギター)のステージからです。
風景」(中塚正人)とサスケソングを合体させたオリジナリティを感じる曲からスタート♪
サスケ・カツさんは「風景」がお気に入りみたいで、自分の色に染めて歌っていました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
今まで行ったサスケライブでは歌われないマニアックな曲がたくさんありました!
もしかしたら、やなぎさんとのジョイントライブ+バンドではなくソロステージというのを意識して、あえて昔作った作品を選曲していたのかもしれません。
僕の知らないサスケの世界を知ることが出来て良かったです♪
(-⊡ω⊡)
 
特におばあちゃんのラブストーリーを歌にした作品が心に染みて印象に残っています♪
(❁´ω`❁)
 
 
ブルースハープを聴きながら」(タイトル違ったら、すみません…💦)という曲ではジュランさん(ハーモニカ)と共演しました!ブルージーで渋い大人の曲ですね♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
ちなみに「ブルースハープを聴きながら」はサスケの曲ですが、ジュランさんもライブで歌っているらしいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
定番曲「ビデオテープでもう一度」「アカシアの雨がやむとき」「よしこのオールオブミー」も歌いました♪
 
なぜかこのブログを書いていたら「よしこのオールオブミー」が軽快なリズムで脳内に流れてきました。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
ラストナンバーはたぶん新曲ですね♪
コロナ禍やネットの世界について歌っていた気がします。ロックンロールでした!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
次はやなぎさん(歌、A・ギター)のステージです。
タイトル不明の曲からスタートしました!おそらく雰囲気的に「ON THE ROAD AGAIN」という曲かもしれません。かっこいいフォーク・ロックと感じました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
その後、「いきるもののうた」「The Splendid Drunks」「ウイスキー」「きゃさりん」「そんな毎日」「貧しい人々」「旅という生活 生活という旅」…など他にも何曲か歌いました!
旅と生活とお酒の詩に酔いしれました♪
(❁´ω`❁)
 
そんな毎日」ではサスケ・カツさんがA・ギターで加わりました!豊かな音色になり、さらに味わい深い世界になって良かったです♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
やなぎさんがぐゎらん堂時代に作った曲もありました。タイトル不明ですが、サビが「月光仮面は来なかった〜♪」という歌詞だったと思います。
当時、やなぎさんはヒデヒロブラザーズというデュオで活動していました。やなぎさん(ヒデ)は主にリードギター担当で相方のヒロさんがメインボーカルだったみたいです。
 
ヒデヒロブラザーズ、どんな感じだったのか気になりますね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
やなぎさんのライブ中盤、MCの時にステージからピーピーと音が…
( ˙꒳​˙ )???
 
ビルに何かトラブルがあったのか、それとも誤作動なのか…原因は不明ですが、突然セコムが鳴り始めました…!
(๑º ロ º๑)!!
 
点検中だったのでしょうか。なんとビル内(じみへん出入り口付近)にセコムのお兄さんがいました。
 
というわけで対応の為、なんとセコムお兄さんがステージに登場しました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
・・・記憶に残るライブになりました。笑
じみへんセコム事件として後々伝説になる…かもしれませんね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
サスケ・カツさんとやなぎさんの熱い友情を感じたライブでした♪レアな選曲で興味深い内容でしたね♪
たくさん隠れた名曲を発見しましたよ!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
次回はそれぞれのソロステージ+何か思い出の曲でサスケ・カツさんとやなぎさんの共演ステージを期待したいです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
今後もサスケ&やなぎさんをリスペクトしていきますよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、オミクロン株(新型コロナウイルス)が感染拡大していて、告知しづらいですが…💦
 

f:id:tomiisan:20220121024111j:plain

f:id:tomiisan:20220121024142j:plain

10th Anniversary じみへん歌祭り  4daysが1月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)開催されます♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ちなみに僕は1月29日(土)、参加&出演予定です!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
オミクロン株の感染拡大&まん延防止等重点措置の影響により、すでに出演者や時間に変更があります。もしかしたら、当日になってもいろいろあるかもしれません…💦
最新のタイムスケジュールはじみへんHPをご確認ください!
 
じみへんHP
 
コロナ禍のご時世ですが…
ご都合よろしければ…
よろしくお願いします♪
(❁´ω`❁)