タイムマシーンいかがですか「10th Anniversary じみへん歌祭り  4days」

f:id:tomiisan:20220201012828j:plain

1月29日(土)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた「10th Anniversary じみへん歌祭り  4days」の3日目に出演&参加しました〜♪

 

本来であれば毎年この時期はじみへん&近隣店舗で東中野ミュージックストリートが行われていました。
 
ですが…
今回はコロナ禍の影響もあって東中野ミュージックストリートは難しいということになり…
(-_-)ウーム
 
今回はじみへんのみで「10th Anniversary じみへん歌祭り  4days」を1月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)に開催することになりました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
じみへんは2022年で開店10周年!
というわけで、じみへんをお祝いする為に連日たくさんのミュージシャンが集まりました♪
 
ちなみに僕は1月29日(土)に出演しましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
出演者多数ですべて書くのは大変な為…
今回の記事では各アーティストの解説や感想は割愛します…!
m(_ _)m💦
 
 
1月29日(土)に出演したアーティストを記録の為、書いておきます。(出演順、敬称略)
 
 
ジョニーH(歌、A・ギター)
 
冨井祐輔(歌、A・ギター)
 
金子雄一(歌、A・ギター)
 
太田三造(歌、A・ギター)
 
よねやまたかこ(歌、A・ギター)
 
岡崎佳子(歌、バンジョー、キーボード)
 
六神かなめ(歌、三線)
 
イサジ式&イサジ・チルドレン
イサジ式:歌、A・ギター
岡崎佳子:歌、バンジョー
よねやまたかこ:コンサーティーナ
六神かなめ:歌、三線
 
イサジ式(歌、A・ギター)
 
満井雄一(歌、A・ギター)
※当初はラリー・フラムソン+満井雄一で出演予定でした。
 
いわさききょうこ(歌、A・ギター、キーボード、ハーモニカ)
 
しげとよ
阪本稔英:歌、キーボード
芳江:E・ベース
 
TORA
とら:歌、A・ギター、ハーモニカ
のりこ:歌、キーボード
 
保子(歌)
サポートメンバー
じゅんいち:A・ギター
萬屋真之介:E・ギター
 
萬屋真之介(歌、A・ギター)
 
HALUKAユニット
HALUKA:歌、A・ギター
戸谷弘幸:E・ベース
 
やなぎ(歌、A・ギター)
 
サスケ
サスケ・カツ:歌、A・ギター
箱守壽夫:A・ギター、コーラス
ジュラン:ハーモニカ、コーラス
 
朝野由彦(歌、A・ギター)
 
朝野由彦、ながいよう、やなぎ
朝野由彦:歌、A・ギター
ながいよう:歌
やなぎ:歌、A・ギター
 
朝野由彦、ながいよう、やなぎ、サスケ・カツ
朝野由彦:歌、A・ギター
ながいよう:歌
やなぎ:歌、A・ギター
サスケ・カツ:歌
 
 
 
僕がじみへん歌祭りに参加したのは1月29日(土)のみです。この日だけではなく、どの日もオミクロン株(新型コロナウイルス)の感染拡大とまん延防止等重点措置の影響で出演をキャンセルするミュージシャンが何組かいました。
 
ですが、それでも店内は熱い想いが満ちていました。僕は出演が2番目ということもありますが、スタート時間から聴いていました。13時頃から始まり、終演したのは22時30分頃だったと思います。個性豊かな出演者それぞれの世界に惹き込まれる時間でした。
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
 
コロナ禍の影響以外で出演出来なくなったミュージシャンもいました。
 
この日に出演予定だったラリー・フラムソンさんが1月22日(土)に亡くなりました。病気による突然死だったようです。74歳でした。
 
僕はラリー・フラムソンさんに会ったのは一度だけです。それも最近のことで1月13日(木)にじみへんで行われたライブでした。親しく会話を交わしたこともなく、挨拶くらいしかしていません。
 
ですがあの日、最前列で僕はラリー・フラムソンさんのライブを聴くことが出来ました。ユニークな雰囲気で印象に残り、またライブに行きたいと思っていた矢先に今回の訃報を知りました…。
 
じみへん歌祭りでは満井雄一さんがラリー・フラムソンさんとの思い出や亡くなった経緯などを話しました。
 
そして、満井雄一さんはラリー・フラムソンさんがよく歌っていた曲を弾き語りしました。東京はマイタウン、ラーメンと餃子が好きだと英語と日本語で歌う曲です。
 
僕は満井雄一さんがギターを弾いて歌う姿を初めて見ました。天国のラリー・フラムソンさんに届ける為に歌っているような気がして、じみへん歌祭りで特に印象に残る場面になりました。
 
ラリー・フラムソンさんのご冥福をお祈りします。
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
数々の名演が繰り広げられて、この日のトリは朝野由彦さんです。
 
ですが、まだライブは終わりません!
 
朝野由彦さんのソロステージ後、ながいようさん、やなぎさんもステージに登場♪
ここから素晴らしいセッションが始まりました!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
まず「虹の民」(ピート・シーガー/訳詞:片桐ユズル)を熱演♪
 
ひとつの青空
ひとつの青い海
ひとつの地球かけがえのない
 
愛しているなら 
もう一度やってみよう
虹の民よ  滅びぬよう
 
 
その後、サスケ・カツさんも加わりました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
ミー・アンド・ボビー・マギー」 (クリス・クリストファーソン/訳詞:中川五郎
その朝」(カーターファミリー/訳詞:加川良)
風景」(中塚正人)
伝道」(加川良)
 
など朝野由彦さんを中心にステージと客席が一体となり、いつの間にか大合唱になりました♪
もちろん客席はマスク姿なので驚きました!
(๑º ロ º๑)!!
 
熱気に包まれた空間でした!
コロナ禍であえてここに集まった人には様々な考えの人がいたと思います。
しかし、この時間だけは歌を通して繋がっていたと感じました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
じみへん10周年を祝う気持ちがあふれた歌祭りでしたね♪
参加者それぞれの熱い魂が伝わってきました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
僕が初めてじみへんに行ったのは野澤享司さんのライブです。調べてみたら、2019年5月9日(木)でした。つまり令和になってからですね。
( ☉_☉) パチクリ。
じみへんの歴史からみたら、僕はまだまだ新参者ですね。笑
 
じみへん10周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします♪
(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ
 
 

f:id:tomiisan:20220121024111j:plain

f:id:tomiisan:20220121024142j:plain

f:id:tomiisan:20220201013218j:plain

カポの位置と押さえているコードから推測すると歌っているのは「慈愛の輝き メンターム」or「タイムマシーンいかがですか」だと思います。
ちなみに右側の赤いギターは次の出演者の金子雄一さんのもの。写真撮影はぺピータ(森人)さん。
(-⊡ω⊡)
 
 
冨井祐輔
セットリスト
1.ゾンビの恋
2.タイムマシーンいかがですか
3.慈愛の輝き メンターム
4.エースのジョー -宍戸錠に捧ぐ-