トンネルの唄「よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

6月24日(水)、東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたよしだよしこさんのライブに行って来ました♪

 

このブログを読む人はご存知かもしれませんが…
よしだよしこさんはケメ(佐藤公彦)や丸山圭子さんも在籍していた70年代のフォークバンド、ピピ&コットのメンバーだった人ですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
現在のよしだよしこさんはソロアーティストとして活躍中!
ちなみにこのブログでは「'19椛の湖フォークジャンボリー」「東中野ミュージックストリート2020」の時に登場していますよ。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
今回のよしだよしこさんはアコースティック・ギター&ダルシマーの弾き語りでした。
繊細でありながら時には力強い演奏と歌です♪
洋楽の日本語カバーやオリジナル曲など「じみへん」がよしだよしこさんの世界に包まれる時間になりました!
アンコール3曲ではコンサーティーナというステキな音色の楽器で演奏に加わった人がいました♪名前は忘れてしまいました…すみません…💦
 
よしだよしこさんの「ここから」(2003年/ロータスソングス)というアルバムのジャケットやブックレットに素晴らしいイラストを描いている春日はるなさんも来店していました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
六文銭の原茂さんの名曲「私の家」(作詞:及川恒平/作曲:原茂)も歌いました!
私の家」僕も大好きな曲です♪
よしだよしこさんは原茂さんからギターを教わった?みたいなことを言っていました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
私の家」が収録されている六文銭のアルバム「キングサーモンのいる島」(1972年/ベルウッド・レコード)と原茂さんのソロアルバム「オレンジ色の朝」(1978年/ベルウッド・レコード)はどちらも70年代フォーク&ロックの名盤ですね♪
ところで、原茂さんは現在どうしているのかしら…?近年の消息が謎で気になりますね…。
( `・ω・) ウーム…
 
 
朝比奈逸人さんの名曲「トンネルの唄」も歌いました♪
この曲は緊急事態宣言発令中にいとうたかおさんの呼びかけでミュージシャン達がリモート録音した音源がYouTubeにアップされました。よしだよしこさんも参加しています。
 
朝比奈逸人さんも近年の消息が謎ですね…
σ( ̄^ ̄)?
 
 
 
沖縄戦から75年の戦没者追悼式で高校生が読んだ詩の朗読もありました。
とても心に残る詩です。全文が掲載されているサイトがありました。
 
 
そして、よしだよしこさんのオリジナル曲で人種差別に対する怒りや平和への祈りが込められた「She said NO!」のメッセージが心に響きました。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
ところで今回のライブのMCで話題になりましたが、よしだよしこさんの新作アルバム「2020 evergreen」(2020年7月3日発売予定)がもうすぐリリースされます。ライブ盤みたいですね。次回ライブに行った時に買いたいと思います♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。