ラブ・ソング「よしだよしこ&Miwa Horio じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

12月15日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたよしだよしこさんとMiwa Horioさんのライブに行って来ました〜♪

 

よしだよしこさんはほぼ毎月じみへんでライブをしていますね!今回はMiwa Horio(ほりお みわ)さんとのジョイントライブです♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
Miwa Horioさんは兵庫県出身で関西を中心に活動しているミュージシャンです。今年の夏によしだよしこさんと大阪で共演したのがきっかけで、今回のジョイントライブが実現しました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
第1部はMiwa Horioさん(歌、A・ギター)のステージです。
実は僕はMiwa Horioさんのことを知らなくて、今回のライブで初めて聴きました…💦
 
ありまじろうさんやイサジ式さんも客席にいて、MCによるとこの2人とも交流があるみたいですね!
 
しかもMiwa Horioさんがじみへんでライブをするのは今回が初めてではなく、前回はありまじろうさん企画のライブに出演したらしいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
Miwa Horioさんはカバー曲が多かったです。
終りの季節」(細野晴臣)から始まりました♪この曲は細野晴臣さんのアルバム「HOSONO HOUSE」(1973年/ベルウッド、キングレコード)に収録されています。僕は20歳くらいの時にこのアルバムをよく聴いていたので懐かしい気持ちになりました。
(❁´ω`❁)
 
 
カバー曲で特に印象深いのはジャズのスタンダード・ナンバー「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」です♪この曲は現在放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」で使用されて話題ですね!
 
MCによるとMiwa Horioさんは朝ドラを観てないようで、以前から「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」を歌っていたみたいです。数年前、ジャズを歌っていた時期があったらしいですね。
偶然とはいえ、タイムリーな選曲で良かったと思いました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
ちなみに僕は「カムカムエヴリバディ」観てます!(リアルタイムではなく、後で録画にて視聴)
世良公則さんが「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」を歌った放送は神回だと思いました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
Miwa Horioさんのオリジナル曲もありました♪タイトルはうろ覚えですが「陽気にいこう」という曲だった気がします。人生へのメッセージだと感じました。
(-⊡ω⊡)
 
Miwa Horioさんはオリジナル曲もカバー曲も豊かな表現力を持っていますね!声量ある歌声が心地よく届いてきました♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
 
第2部はよしだよしこさん(歌、A・ギター)のステージです。
毎年この季節に歌う「お蕎麦」から始まりました♪今回は今までのライブではあまり選曲されないようなレアな曲が多かった気がします。
よしだよしこさんのライブは何回も行っていますが、今まで知らなかった歌を知ることが出来て興味深かったですね。
(-⊡ω⊡)
 
定番曲「Stars」も聴けて良かったです!
包み込まれるような・・・静かに心に語りかけてくる名曲ですね♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
終盤近くでは第1部でMiwa Horioさんも歌った「ハレルヤ」をよしだよしこさんも歌いました♪コーラスでMiwa Horioさんも参加して、客席もハレ〜ル〜ヤ♪と歌って盛り上がりました!
(*´○`)o¶~~♪
 
 
第2部ラスト曲はよしだよしこさんとMiwa Horioさんで「ラブ・ソング」(加川良)を歌いました♪この曲はMiwa Horioさんのリクエスト曲です!よしだよしこさんが以前歌っているのを聴いて、会場がとても盛り上がっているのが印象的だったみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
よしだよしこさんとMiwa Horioさんの「ラブ・ソング」は優しく心に響く名演でした!
加川良さんの曲ですが、それぞれの個性を感じる歌になっていました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
アンコールはよしだよしこさんがアカペラでどこかの子守唄?民謡?を歌いました。
新鮮な驚きとともにじんわり染みてくる歌でした♪
(❁´ω`❁)
 
 
よしだよしこさんとMiwa HorioさんのジョイントライブはVSバチバチ!という感じではなく、お互いの音楽を認め合って和やかな雰囲気で進行しました。
 
そして、2人とも優しさの中に歌への強い想いを感じました。オリジナル曲、カバー曲どちらも自分の色に染めて表現していますね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
よしだよしこさんとMiwa Horioさんのジョイントライブ、有意義な時間でした!
またいつか、ステキな共演を期待しています♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧