天使が空から降ってきた「佐藤龍一 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

6月25日(木)、東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた佐藤龍一さんのライブに行って来ました♪

 

このブログを読む人はご存知かもしれませんが…
佐藤龍一さんは70年代の伝説(?)のフォークデュオ、竜とかおるの人ですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
竜とかおる解散後はソロアーティストとして活動。その後、世界を放浪。
・・・インドで死亡という噂が流れたそうです。
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
近年はソロやバンド、他のアーティストとのコラボレーションなど様々な活動を行っています。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
実は龍さんのライブに行くのは初めてではありません。今年の東中野ミュージックストリート2020で聴いていますが、実は10年くらい前にも何回かライブに行っています。大森にあるフォーク酒場「風に吹かれて」で会ったのが最初だったと思います。
 
竜とかおるの名盤「ひとつのめぐり逢い」(1974年/エレックレコード)もCD化された時に買いましたが、当時の龍さんの最新アルバム「LOST&FOUND」(2008年/SOUNDforte)も買いました。ブルージーでカッコイイ大人の名盤ですね♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
大学生の頃は何回か龍さんのライブに行ったのですが…大学卒業後はいつの間にか行かなくなりました…💦
 
しかし、時は流れて!
「じみへん」で時々、龍さんがライブをしていると知りました。
今年1月の東中野ミュージックストリート2020で「こ卵さぎ亭」で10年ぶりくらいに龍さんのライブを観まし…
あ、実はそのちょっと前に会ったの思い出しました。 
「こ卵さぎ亭」に行く前に「じみへん」で朝野由彦さんを聴いていたら、隣に龍さんが座った気がします。僕も話しかけませんでしたが、龍さんもたぶん気づいていなかったと思います。笑
 
そして今回、龍さんのワンマンライブに10年ぶりくらいに行きました。龍さんの話によれば、むかーし僕に会ったこと何となく覚えているみたいですね。
(๑º ロ º๑)!!
 
 
今回のライブは龍さんのアコースティック・ギター弾き語りでした。
僕が知っている龍さんの曲は「LOST&FOUND」(2008年/SOUNDforte)までで止まっていたので知っている曲は懐かしい!知らない曲は新鮮!と感じました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
知っている曲では特に「なけなしのジョニー」が聴けて良かったです♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
天使が空から降ってきた」はたぶん今年の東中野ミュージックストリート2020で初めて聴いた気がします。今回改めて名曲だと再確認しました!歌詞の情景が脳内で映画のスクリーンのように映し出されます。
(❁´ω`❁)
 
龍さんの渋い歌声も良いのですが、ギターのテクニックがすごい!
表情豊かなギターで円熟したプロのミュージシャンの演奏で迫力があります。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 

f:id:tomiisan:20200627032622j:plain

終演後、現在の龍さんの最新アルバム「LEGACY OF LOVE」(2017年/MIOTRON RECORDS)を購入しました。
このアルバムは作詞・作曲・編曲・歌・演奏など龍さん自身が手がけています。さっそく聴いてみたのですが、龍さんの熱い魂が込められた名盤だと思いました♪
 
そして・・・
龍さんは現在ニューアルバムを作っているそうで、もうすぐ完成らしいです!
さらに進化した龍さんのニューアルバム、楽しみですね♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-