かっぱが飛んだ空「いわさき きょうこ 風薫る弾き語りライブ 2021」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

6月23日(水)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたいわさききょうこさんのライブに行って来ました〜♪

 

いわさききょうこさんのじみへんライブは事前に何を歌うか決めず、その場の雰囲気で自由に弾き語るライブです!(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ、ピアノ)
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
そして、今回は新作アルバム「かっぱが飛んだ空」(2021年6月10日発売)のレコ発ライブでもあります!なので、新曲が多かったですね♪
 
新作アルバムからは「Go Go West!」「へろへろかっぱ」「朝待つ鳥」「ノワール」「空の樹」「鉄腕アトム」を歌いましたよ♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
Go Go West!」(作詞・作曲:いわさききょうこ)はいわさききょうこさんがライブをする為、東京から西へ旅をしている時の景色を歌にしました。疾走感ある爽やかな曲ですね♪ 
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
へろへろかっぱ」(作詞:いわさききょうこ/作曲:常富喜雄)はコミカルな歌の中にいわさききょうこさんの優しい眼差しを感じる曲です♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
朝待つ鳥」(作詞・作曲:いわさききょうこ)は闘い疲れて絶望の中、それでも夜明けの光を探して生きている者へのメッセージソングかもしれません。
またそれは自分自身への問いかけでもあるように感じました。
聴く人の置かれている状況や気分によって、解釈が変わる多面性を持った名曲です。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
ノワール」(作詞・作曲:いわさききょうこ)はフランス語で黒という意味。 
意味難解な曲ですが、愛憎渦巻く複雑な人間模様を描いているモノクロ映画のような味わいがあります。
そして、黒く塗り潰された思い出に別れを告げる曲のようにも感じました。
(-⊡ω⊡)  
 
空の樹」(作詞・作曲:いわさききょうこ)は歌の中にスカイツリーが登場します。いわさききょうこさんの亡くなったお父さんはスカイツリーが好きだったらしく、その思い出と今の気持ちを反映させた曲のように感じます。
遥かな空に向かって伸びていくスカイツリーは大きな樹のようですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
鉄腕アトム」(作詞:谷川俊太郎/作曲:高井達雄)はカバー曲。何回か以前のライブでも聴いたことがあります。
いわさききょうこさんが歌うと力強さよりもアトムの優しさが特に伝わってきますね♪
(❁´ω`❁)
 
 
中盤ではいわさききょうこさんの名曲「武者震い」をカバーしている20代のアーティストHANAKOさんがゲストで登場!
武者震い」の新しい息吹を感じる名演で盛り上がりました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
ちなみに「武者震い」をカバーする人はムシャラーと呼ばれています!
︎💪('ω'💪)
 
 
今回はいわさききょうこさんの新しい世界を味わえるライブでした♪
これからの活躍も楽しみになる充実した内容で良かったです!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 

f:id:tomiisan:20210625014213j:plain

サインの日付を間違えたので-3になってますね。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 

f:id:tomiisan:20210625014323j:plain

特典で河童色の缶バッジをもらいました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
終演後、いわさききょうこさんの新作アルバム「かっぱが飛んだ空」(2021年6月10日発売)を購入しました!
さっそく聴いてみましたよ♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん
( ゚д゚)ハッ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
珠玉の名曲がたくさん収録されていますね!
これからも繰り返し聴き続ける愛聴盤になりそうな予感がします♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
今後もいわさききょうこさんの活動、注目していきます!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:tomiisan:20210623022930j:plain

ところで東中野ミュージックストリート2021の件ですが…
前回の記事で僕の出演は6月26日(土)楓家  14時50分頃と書きましたが…
14時25分頃に変更になりました!
なので、記事の内容も修正しました!
 
もしもご都合がよろしければ、よろしくお願いします♪
(((o(*゚▽゚*)o)))