あの子は山越え谷越えやって来る「中川五郎 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20220326030519j:plain

3月23日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた中川五郎さんのライブに行って来ました〜♪

 

前座でジャッキー磯江さん、六神かなめさん、金子雄一さん、ジョニーHさんが歌って盛り上げました!
︎💪('ω'💪)
 
 
中川五郎さんの弾き語りライブでした♪(歌、A・ギター)
 
歌われた曲を思い出してみると…
すべてはぐるぐる(ターン・ターン・ターン)」(ピート・シーガー/訳詞:中川五郎)
運命 運命 運命」(詩:玄侑宗久/作曲:中川五郎)
ワインより甘いキス」(ザ・ウィーバーズ/訳詞:中川五郎)
祭りの終わり」(作詞・作曲:中川五郎)
あの子は山越え谷越えやって来る」(アメリカの童謡/訳詞:中川五郎)
生きているもの・死んでいるもの」(詩:茨木のりこ/作曲:?)
母を売りに」(詩:谷川俊太郎/作曲:?)
2005年4月16日」(作詞・作曲:中川五郎)
トカゲ」(詩:都月次郎/作曲:中川五郎)
1923年福田村の虐殺」(作詞:中川五郎/曲:アメリカ民謡)
…などいろいろ歌いました!
言葉が生きていて、日本語で歌うことを意識していると感じました♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
何曲か印象に残っていることを書くと…
 
ワインより甘いキス」はピート・シーガーが在籍していたザ・ウィーバーのナンバーです♪中川五郎さんは日本語に訳して、アドリブでジャッキー磯江さんに「キスとワイン、どっちが好き?」と歌っていました♪
たしかその時、ジャッキー磯江さんはキスが好きと言っていた気がします。😘
 
ちなみに中川五郎さんは…
今はワインが好きと歌っていました!🍷
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
あの子は山越え谷越えやって来る」はアメリカの古い童謡みたいです。テンポ良い明るい曲でした♪中川五郎さんは自由に独自の解釈で日本語に訳して歌っていましたね!
後半では何と東中野の歌に!?
(๑º ロ º๑)!!
 
いつの間にか客席も歌い出して、とても盛り上がりました♪
(*´○`)o¶♪
 
 
2005年4月16日」は高田渡さんが亡くなった日です。この歌から4月16日は中川五郎さんにとって忘れられない日として記憶に残っていると伝わってきました。今回のライブは3月ですが、毎年4月頃に歌いたくなる曲らしいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
そういえば…
僕は高田渡さんが亡くなって新聞の訃報欄に載っていたのを覚えてます。高校3年生の時でした。高田渡さんを聴き始めてまだ1年くらいで、まさかこんなに早く亡くなるなんて…と驚きました。
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
トカゲ」は都月次郎さんの詩に中川五郎さんが曲をつけました♪中川五郎さんの名盤「25年目のおっぱい」(1976年/フィリップス・レコード)に収録されていますね!
 
中川五郎さんが都月次郎さんに「トカゲ」を歌って良いか許可をもらいに行った時のエピソードや近年の交流など興味深い話も聞けて良かったです。
(❁´ω`❁)
 
 
ラストナンバーは「1923年福田村の虐殺」でした。中川五郎さんの最新アルバム「どうぞ裸になって下さい」(2017年/コスモスレコーズ)に収録されている約24分の大作です!
 
 
1923年9月6日、千葉県福田村で香川県からの薬売り一行15名が地元の自警団に襲われて9名が亡くなるという事件がありました。関東大震災から5日後の出来事です。
当時、震災のどさくさに紛れて朝鮮人が反乱を起こした…井戸に毒を流した…などのデマが流れていました。自警団は行商人の方言が分からなかった為に朝鮮人と勘違いして、虐殺に至ったと言われています。
 
そして、行商人たちが被差別部落出身ということも…。
 
 
差別への怒りと新しい時代を生きる人間への祈りが伝わってくる熱唱でした。中川五郎さんは今でもプロテストソングを歌い続けている闘うフォークシンガーですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
熱い魂を感じる弾き語りライブでした♪
高校生の頃に初めて中川五郎さんの曲を聴いて衝撃を受けましたが、今でも僕に影響を与え続ける存在です。
 
まだまだ現役!
これからの活動も注目していきますよ♪
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 

f:id:tomiisan:20220326030605j:plain

f:id:tomiisan:20220326030635j:plain

終演後、昨年発売された中川五郎さんの著書「ぼくが歌う場所 フォーク・ソングを追い求めて50年」(2021年10月8日発売/平凡社)を購入しました。50年を超える中川五郎さんの活動と日本のフォーク史が綴られた自伝的な本のようですね。
 
これからじっくり読んで勉強します!
(-⊡ω⊡)