光るクマ「よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月24日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたよしだよしこさんのライブに行って来ました〜♪

 

よしだよしこさんはじみへんでほぼ毎月ライブをしていますね♪
じみへんでは修行のような気持ち?でライブに臨んでいるみたいです!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
今回はよしだよしこさんだけの弾き語りライブでした。(歌、A・ギター)
 
第1部は「どしゃぶりの中」から始まった気がします。お客さんからのリクエスト曲のようですね! 
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
その後は「地球の夜」「Fortune」…などよしだよしこさんの世界に染まった曲がたくさんあり、だんだん惹き込まれていきました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
第1部の終盤のほうで歌った「光るクマ」という曲が特に心に残りました。この曲は数年前に亡くなった知り合いの本屋さんのことを歌っています。
よしだよしこさんの想いとその本屋さんの人柄が伝わってくる名曲だと思いました♪
(❁´ω`❁)
 
 
光るクマ」の次の曲は「崩れ落ちるものを感じるかい?」(ザ・バンド/訳詞:よしだよしこ)でした。フォーキー八田さんからのリクエスト曲です♪
光るクマ」で歌われた本屋さんはザ・バンドグレイトフル・デッド横尾忠則さんが好きだったらしく良い選曲だったみたいですね。
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
第2部ではジャッキー磯江さんのリクエスト曲「夕張メロン」を歌いました♪北海道のシンガーソングライター皆川祐爾さんが作った曲です。
なななななんと、よしだよしこさんはジャッキー磯江さんが歌っているのを聴いてこの曲を知ったらしいです。
(๑º ロ º๑)!!
 
ちなみにその後…
よしだよしこさんは北海道に行った時、皆川祐爾さん御本人の前で「夕張メロン」を歌いました♪🍈
(*´○`)o¶~~♪
 
 
宮尾節子さんの詩によしだよしこさんがメロディーを付けたパンの歌、言葉が生きていますね!
最近のライブでよく歌われていて、どんどん美味しくなっていますよ♪🍞
ŧ‹"ŧ‹"(*ºчº*)ŧ‹"ŧ‹"
 
 
他にも「砂の唄」「虹の王国」…などよしだよしこさんの名曲をたくさん味わいました♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
ブルーズから抜け出してブルーズを歌おう」という初めて聴く語りの曲もありました。(タイトル違ったら、すみません…💦)
自伝的な語りなのでしょうか…それとも誰かモデルが…?
まだ未完成らしいですが気になる作品です。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
アンコールは「おやすみ愛しい人」(スティーブン・フォスター/訳詞:よしだよしこ)でした!
優しい言葉とメロディーが心に染みて、温かい気持ちになる曲ですね♪
(❁´ω`❁)
 
 
よしだよしこさんの世界をじっくり味わえる充実した時間でした!
当日お客さんから言われたリクエスト曲を歌ったりアットホームな雰囲気でしたね♪
 
今回は言いませんでしたが…
またリクエストコーナー?があったら僕も何かリクエストしてみようと思います。
(-⊡ω⊡)
 
 

f:id:tomiisan:20211126234835j:plain

f:id:tomiisan:20211126234947j:plain

終演後、よしだよしこさんのアルバム「今日一人の友だちを見送って」(2018年1月2日発売/サウンドフォルテ)を購入しました!
さっそく聴いてみましたよ♪
・。♪*( *´꒳`* )ルンルン
(´。✪ω✪。`)✧*。
( ゚∀゚)ウヒョー!!
よしだよしこさんの魅力に満ちた名盤ですね!
今回のライブでも歌われた「Fortune」「光るクマ」も収録されています♪
優しい眼差しを感じるアルバムです。
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
ライブで聴きたい曲が増えました!
これからもよしだよしこさんの活動、注目していきます♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
 
 
 
ところで話は変わりますが…

f:id:tomiisan:20211126235037j:plain

開演前、じみへんで「プカプカ  西岡恭蔵」(中部博 著/小学館)を購入しました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20211126235231j:plain

特典でポストカードが付いてきました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
これからじっくり読んで、西岡恭蔵さんについていろいろ勉強します。
(-⊡ω⊡)