風景「瀬戸口修&よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

2月24日(木)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた瀬戸口修さんとよしだよしこさんのライブに行って来ました〜♪

 

瀬戸口修さんとよしだよしこさんは70年代から親交があって、とても仲が良さそうでした!
お互いを「修ちゃん」「よしこちゃん」と呼びあっていましたね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
ちなみに瀬戸口修さんがよしだよしこさんと初めて出会った時…
よしだよしこさんはアフロヘアー?だったらしいです!
(。☉∆☉)ワァオ☆
 
 
第1部はよしだよしこさんのステージです。(歌、A・ギター)
まず始めに「Stars」を歌いました♪
きらきら星が降ってくるような名曲を聴いて、よしだよしこさんの世界に惹き込まれていきました。
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
タイトル不明ですが「あなたの道を学ばなければ〜あなたのいない道を歩く」という感じの歌が心に残りました。
大切な人を失ったけれど、その人が今まで歩いて来た道を学んで、これから生きていこうというメッセージソングだった気がします。
 
あくまでこれは個人的な感想ですが…
今月9日にやなぎさんが亡くなったことを歌っていると思いました。
 
やなぎさんがいない喪失感は大きいですね…。
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
よしだよしこさんは瀬戸口修さんには名曲がたくさんあると言って「指紋」をカバーしました!
瀬戸口修さんへのリスペクトを感じる選曲で良かったです♪
(❁´ω`❁)
 
魂のありか」は自分の存在理由と生きることへのパッション(情熱)を問いかける曲だと感じました。聴いているうちに僕の心は自分の魂を探す旅に出ていましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
よしだよしこさんの歌は包み込むような優しさがありますが、力強い意志も感じますね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
ところで瀬戸口修さんもよしだよしこさんも歌とギターが一体になっていて、本当に上手いギタリストだと思いました。
それと2人ともピックやつけ爪をしないで弾いていたのが印象に残っています。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
第2部は瀬戸口修さんのステージです。(歌、A・ギター)
僕がライブで聴くのは昨年3月以来ですね!
ちなみに瀬戸口修さんは人前で歌うのは4ヶ月ぶりと言っていました。
椅子に座って弾き語るスタイルです。
(-⊡ω⊡)
 
瀬戸口修さんは「歯が…」と言って、灰色のニット帽と白いマスク姿で歌いました。「月光仮面鞍馬天狗」というようなことを言っていた気がします。笑
(ΦωΦ)フフフ…
 
 
ところで実は…
僕は今回のライブに行くまで瀬戸口修さんのアルバムは「日記みたいな歌」(2006年/トランジスターレコード)しか持っていませんでした…!
2022年現在では入試困難な作品が多くて…💦
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
なので知らない曲が多かったのですが…
心に静かに染み込んでくる瀬戸口修さんの円熟した弾き語りに魅了されました♪
 
それとMCがじわじわ面白いですね。
3回目のワクチンを打った時のギャグとか。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
僕のスーパーマン」は封印?していたらしいですが、とても心に響く歌でした!
この曲は瀬戸口修さんのお父さんが亡くなった時に作ったそうです。それでお葬式の挨拶の時に歌おうと思って提案しましたが…
親族中が猛反対。💦
結局、歌わずに普通の挨拶をしたらしいです…。
( `・ω・) ウーム…
 
というような苦いエピソードも印象に残りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
上海Good Old Days」は渋い大人の曲ですね。
以前のライブで聴いた時から気になっていました!今回、タイトルが分かってスッキリ♪笑
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
」は若い頃から歌っている大切な曲だと感じました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
もうひとつのせかい」はいとうたかおさんが歌っているので知っていました。今回のライブで瀬戸口修さんバージョンを聴くことが出来て良かったです♪
日々の生活で忘れてしまっている世界を思い出せてくれる…静けさの中に浪漫がある曲だと聴いていて思いました。
(❁´ω`❁)
 
 
そしてついに瀬戸口修さんとよしだよしこさんの共演ステージ♪
 
ちなみによしだよしこさんによると…
イサジ式さんが瀬戸口修さんのことを「本物の酔っ払い」と言っていたそうです。笑
( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و ♪ ( 'ω' و(و
 
 
よしだよしこさんと瀬戸口修さんは「私は私よ」「風景」を一緒に歌いました♪
瀬戸口修さんは立ち上がって元気にギターを弾きながら歌っていましたよ!
︎💪('ω'💪)
 
お互い楽しんで演奏しているのが伝わってくる共演でした!
風景」ではいつの間にか客席も歌い出して、とても盛り上がる大団円を迎えました♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
瀬戸口修さんとよしだよしこさん、それぞれの世界を味わいつつもステキな共演に心躍る時間になりました♪2人とも言葉を大切にしながら、日常生活を温かい眼差しで歌っているフォークシンガーですね!
(❁´ω`❁)
 
これからも瀬戸口修さんとよしだよしこさんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 

f:id:tomiisan:20220226020128j:plain

f:id:tomiisan:20220226020152j:plain

終演後、瀬戸口修さんのライブ盤「瀬戸口修 40th 亜フォークシンガー ALIVE CONCERT」(2017年1月2日発売/ライトスタッフ)を購入しました!
2016年5月28日赤坂グラフティで行われたデビュー40周年記念ライブを収録しています。ゲストでよしだよしこさん、サスケ・カツさんが出演していますね。
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
これからじっくり聴いてみます♪
(((o(*゚▽゚*)o)))