この暗い時期にも「生田敬太郎&よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20210916134605j:plain

9月15日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた生田敬太郎さんとよしだよしこさんのライブに行って来ました〜♪

 

このブログの読者の皆さまはご存知だと思いますが…
70年代、生田敬太郎さんとよしだよしこさんはエレックレコードに所属していたアーティストですね!
あの頃の風が吹いてくるような熱い気持ちになるジョイントライブでしたよ♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
僕は今回、受付担当だったこともあり入口付近(ステージ横)に座ってライブを聴いていました。
その為、生田敬太郎さんとよしだよしこさんのギター演奏が指の動きまでしっかり見れました!
プロのギター演奏を間近でじっくり味わうことが出来て、とても勉強になりました♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
第1部はよしだよしこさんのステージからです。
いろいろ歌いましたが、今年7月に亡くなった中野督夫さん(センチメンタル・シティ・ロマンス)を偲んで「雨はいつか」を歌ったのが心に残りました。センチメンタル・シティ・ロマンスとの思い出など興味深い話もありましたね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
おやすみ愛しい人」(スティーブン・フォスター/詞:よしだよしこ)も良かったです♪優しい歌声とメロディーに癒されました。
(❁´ω`❁)
 
 
第2部は生田敬太郎さんのステージです。大人の渋い音楽に酔いしれました♪
」「枯葉に寄せて」「丘の上」「それでいいのだ」…などタイトルは忘れましたが他にもいろいろ歌いました!
深い味わいのあるギターとハーモニカ、そして円熟した歌声が心に染みますね。
とにかく生田敬太郎さんはかっこいいと思いましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
第3部は生田敬太郎さんとよしだよしこさんの共演ステージです。
Donut Man」(訳詞:よしだよしこ、高田渡)、「Summertime」(ジャニス・ジョプリン)、「Forever Young」(ボブ・ディラン/訳詞:?)など…2人の個性を生かした洋楽カバーが熱く心に響いてきました♪
そして、生田敬太郎さんの名曲「この暗い時期にも」はコロナ禍を生きる人々へのメッセージのように感じました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
今回のライブは興味深い貴重な話も多かったです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
以前、よしだよしこさんのライブMCでも話題になりましたが…
 
70年代、生田敬太郎さんとよしだよしこさんがケメ(佐藤公彦)と同じ事務所にいた頃…
生田敬太郎さんとよしだよしこさんはギター教室の講師をしました。
 
生田敬太郎さんが上級者クラス、よしだよしこさんが初級者クラスを担当していたみたいです。
生田敬太郎さんはいきなり弾けないような難しい曲を教えたり…笑
よしだよしこさんのところには自分よりギターが上手いと思われる人が来たり…笑
 
ちなみにラップスチール・ギター奏者として有名な長田タコヤキ和承さんもこのギター教室の講師?だったらしいですね。
 
今思うとこのギター教室のメンバー、すごい…!
(๑º ロ º๑)!!
 
しかも、生田敬太郎さん、よしだよしこさん、長田タコヤキ和承さんでバンド?を組んでライブをしたことがあるらしいです!
確か「君の名は」というグループ名だったような…違ったら、すみません…💦
m(_ _)m
 
 
今回、1番印象に残っている衝撃の話は…
生田敬太郎さんが1年間だけRCサクセションのメンバーだったことです!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
実はこのことは加奈崎芳太郎さんの著書「キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く」(2019年)に書いてあるので知っていましたが…
まさか、生田敬太郎さんご本人からこの話を聞くとは!!!
(๑º ロ º๑)!!
 
調べてもよくわからないのですが、生田敬太郎さんがRCサクセションに在籍していたのは1978年〜1979年頃だと思われます。チャボさん(仲井戸麗市)が誘ったみたいですね。
ですが、生田敬太郎さんと忌野清志郎さんはもともと馬が合わないらしく…
 
そして、生田敬太郎さんが脱退後、RCサクセションは大ブレイク…
 
・・・70年代、いろんなことがあったんですね…いろいろあったとは思いますが…
生田敬太郎さん在籍時のRCサクセションの音源があれば聴いてみたい…と思いました。どんな感じなのか気になります。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
というわけで、今回のライブは音楽もMCも充実していて良かったです♪とても思い出に残る時間になりました!
 
生田敬太郎さんとよしだよしこさんの相性は抜群ですね。お互いを信頼していると感じました。
またステキな共演を楽しみにしています♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧