ある時代のバラード「瀬戸口修&サスケ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月13日(金)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた瀬戸口修さんとサスケのライブに行って来ました〜♪

 

瀬戸口修さんとサスケのライブに行くのは今年7月以来で2回目ですね!
前回行った時のように瀬戸口修さんとサスケのジョイントライブです♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
まずはサスケのステージからです。
もともとは双子のフォークデュオでしたが、弟のタカさん(大垣隆正)が2013年に病気で亡くなり、その後は兄のカツさん(大垣勝正)がソロで「サスケ」を名乗り活動しています。
 
前回同様、カツさんの歌とアコースティック・ギターに箱守寿夫さん(ハコさん)のアコースティック・ギターがサポートで加わった編成でした。それと何曲か女性の方がウクレレで参加しました。名前は忘れました…すみません…💦
 
本人曰く、サスケのさわやかな頃の曲を中心に歌いました。(今は…?)
実は僕はサスケの曲はあまりよく知りません…昔の作品は現在、入手困難ですし…
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
初めて聴く曲ばかりでしたが、さわやかな気分になる名曲ばかりだと思いました♪
特に「追伸」「小田急」が印象に残りましたね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
今回のライブではカツさんがサスケの若い頃の話をしてくれて興味深かったです!
初めは森田公一とトップギャランがいる事務所に入ったらしいです。
それと三上寛さんの歌を聴いて音楽性が変わったみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
カツさんは僕が前回の瀬戸口修さんとサスケのじみへんライブに来ていた事を覚えていてくれました。とても嬉しいです!
カツさんの話をいろいろ聞いていて、良い人だと思いました。サスケの音楽にもカツさんの人柄がにじみ出ていて暖かい気持ちになりますね。
(❁´ω`❁)
 
 
次は瀬戸口修さんのステージです。
ちょっと酔っていましたが、今回は前回よりしっかり歌っていた印象があります。
初めに「コールタールの匂いのする夏」を歌いました♪いきなり僕の好きな曲を歌ったのでテンションが上がりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
瀬戸口修さんはデビュー前、長距離トラックの運転手をしていたことがあるらしいです。その頃の話、興味深かったですね。
その後、歌おうとした曲があったのですが歌詞を思い出せないらしく途中でやめてしまいました。どんな歌なのか何だか気になりますね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
瀬戸口修さんは静かに語りながらいろいろ歌いました。実は瀬戸口修さんの曲もよく知りません…サスケ同様、入手困難の作品が多くて…💦
 
瀬戸口修さんの歌は静かに心に染み込んできます。そして、歌とギターが寄り添うように一体になっていると感じました。
(❁´ω`❁)
 
今回のライブのラスト曲は瀬戸口修さんの名曲「ある時代のバラード〜B・ディランの想い出」でした。瀬戸口修さんとサスケグループ?のセッションです♪
風に吹かれて 時代は変わる まるで転がる 石のように ライライライ〜♪」とても心に響くフレーズですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
今回のライブに行って、瀬戸口修さんとサスケがますます気になるようになりました。
また機会があればライブに行って、少しずつ瀬戸口修さんとサスケについて知っていきたいと思います。
 
瀬戸口修さんとサスケは70年代からプロとして活動していてレコードを出していますが、現在では入手困難な作品ばかりです。
過去の作品がCDとして復刻されて、入手しやすい環境になれば良いのですが…
もしも、レコード会社関係の人がこのブログを読んでいたら検討お願いします。
(`⊙ω⊙´)カッ!!