500マイル「ありまじろう企画 そろりそろそろライブVOL.2」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

2月25日(金)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたありまじろうさんの企画「そろりそろそろライブVOL.2」に行って来ました〜♪

 

出演
ありまじろう
万吉ファクトリー(祥子、福満寛)
よねやまたかこ
 
 
ありまじろうさんは北海道出身のシンガーソングライターで、現在は東京で生活しています。
僕とありまじろうさんの出会いがいつ頃だったのか正確には覚えていませんが…
一昨年のアコースティックナイトorじみへんお誕生日会だったかもしれません。笑
 
昨年末のじみへんお誕生会の後、ありまじろうさんが書いた詩に僕がメロディーをつけるという話になりました。
それで出来た曲が「ジョナサン」です♪
 
 
というわけで今回、ありまじろうさん企画のライブに行ってみることにしました!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
 
まず始めに万吉ファクトリーのステージです♪
祥子さん(歌、カズー)と福満寛さん(歌、A・ギター)のデュオで、2人は大学の先輩と後輩という関係らしいですね。
去年or一昨年…どこかで聴いた記憶があります。オープンマイクかな…? 
( ☉_☉) パチクリ。
 
たぶん万吉ファクトリーは福満寛さんが作るオリジナル曲を中心に活動しています。
タイトルは不明ですが、オミクロン株の歌を最初に歌いました。その後も社会や日常生活で感じたことを歌にしていて、祥子さんの力強いボーカルと福満寛さんの独特なボーカル&繊細なギターのアンサンブルが魅力的でした♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
 
次はよねやまたかこさんのステージです♪(歌、A・ギター、コンサーティーナ)
実は先月29日(土)に行われたじみへん歌祭りでよねやまたかこさんのライブを聴きました!
( ゚д゚)ハッ!
その前に昨年7月のよしだよしこさんのじみへんライブでお会いしました。その時、よねやまたかこさんはコンサーティーナでよしだよしこさんのサポートをしていました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
よねやまたかこさんは旅が好きで、旅について歌った曲が多かった気がします。旅の空や風景、その時の想いが伝わってくる歌でした♪
(❁´ω`❁)
 
戦争をしない国」という曲は平和への祈りが込められた名曲ですね!魂に響くメッセージソングでした♪
 
戦争反対!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
3番目はありまじろうさんのステージです♪(歌、A・ギター)
しんぶんし」「とろろ」「しめじ」「パンの耳」「ホーホケキョ」などありまじろうさんの不思議な世界に魅了されました♪
歌のテーマが独特で面白いですね!
そして、言葉が元気に生きています。豊かな創造力を持ったシンガーソングライターだと思いました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
今月9日に亡くなったやなぎさんの名曲「流れ者」も歌いました!
(*´○`)o¶~~♪
 
ありまじろうさんとやなぎさんは80年代のぐゎらん堂で知り合いました。
つまり「やなぎ」ではなく「ヒデ」の頃から交流があり、あの頃の空気を知る仲でした。
( ☉_☉) パチクリ。
 
やなぎさんへのリスペクトを感じる選曲と気持ちが伝わってくる優しい歌で良かったです♪
(❁´ω`❁)
 
 
後半はまたろうさんのA・ギターも加わりました!2人は「ありまたろう」というデュオを組んでいるそうです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
アンコールは出演者全員で「500マイル」(ヘディ・ウエスト/訳詞:忌野清志郎)を歌いました!しっとり静かな情熱を感じる名演が心に響いてきましたよ♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
3組の個性豊かなアーティストの音楽を味わえる時間になりました♪たくさん熱いエネルギーが魂に届いてきましたね!
僕も頑張ろうとやる気が出てきました!
︎💪('ω'💪)
 
 
ありまじろうさん、福満寛さん&祥子さん、よねやまたかこさん、また機会があればよろしくお願いします♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ちなみに今回のライブが行われた2月25日は僕の誕生日でした!
終演後にみんなでハッピーバースデーを歌ってくれて、ありがとうございます♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
 

f:id:tomiisan:20220228032942j:plain

終演後、よねやまたかこさんのアルバム「旅はどこへ」(2013年)を購入しました!
今回のライブを聴いて、よねやまたかこさんのいろいろな曲を知りたいと思いました。
これからじっくり聴いてみます♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん