思えば遠くへ来たもんだ「山木康世 Live Library2020」

f:id:tomiisan:20200210022159j:plain

2月8日(土)、江古田マーキーで行われた山木康世さんのライブに行って来ました〜♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

 
出演
山木康世:ボーカル、A・ギター、ウクレレ、ハーモニカ

サニー内藤:E・ギター、ボーカル

 

 

山木康世さんのライブに行くのは3回目です!
今回は前半が山木さんだけの弾き語り、後半がサニー内藤さん(E・ギター)を加えたステージでした。
ふきのとう時代から最新のソロ作品までいろいろ楽しめる内容でした♪


前半のステージで特に印象に残ったのは「思えば遠くへ来たもんだ」です。この曲は海援隊(武田鉄矢中牟田俊男、千葉和臣)の代表曲として有名(?)ですよね。
このブログを読む人は知っている人も多いと思いますが…
思えば遠くへ来たもんだ」は作詞・武田鉄矢、作曲・山木康世という組み合わせなのです!
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

そういえば山木さんの存在を知ったのは「思えば遠くへ来たもんだ」だった気がします。
中学時代に海援隊は聴いていましたが、ふきのとう(山木康世細坪基佳)はまだ聴いていませんでした。ふきのとうを聴くようになったのは高校時代です。

 

海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」も良いですが、山木さんバージョンも味があって良いなぁと思いました♪
(*´○`)o¶~~♪


後半はギタリストのサニー内藤さんがステージに登場。そのままアンコールまで山木さんと演奏しました。
サニー内藤さんのギターは山木さんの歌とギターに優しく寄り添っていました。2人の演奏が合わさると山木さんの音楽がさらに豊かになって聴こえてきます。
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

 


ところで、サニー内藤さんがMCの時に熱く(?)話されていましたが「ふきのとう プレミアム オリジナル・アルバム・コレクション1981〜1991」の発売がついに決定したみたいです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

ふきのとう プレミアム オリジナル・アルバム・コレクション1974〜1979」は2017年に発売されました。これはふきのとうが発表したオリジナルアルバム前半7枚を紙ジャケットで復刻したBOXセットです。僕も持っているのですが、マニア向けのこだわりが感じられる、ふきのとう愛があふれたBOXセットなのだ。
(`⊙ω⊙´)カッ!!

しかし、オリジナルアルバム後半7枚を収めた「ふきのとう プレミアム オリジナル・アルバム・コレクション1981〜1991」はなかなか出ませんでした…。
(-_-)ウーム

 

前半BOX発売から約3年…
2020年、ようやく後半の発売が決定しました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0007&dS2SPH=1&cd=DQCL-3575

 

まだ後半BOXの発売日は未定ですが、とても楽しみですね♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!