へろへろかっぱ「いわさき きょうこ 弾き語りカッパ会」

f:id:tomiisan:20211030024556j:plain

10月28日(木)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われたいわさききょうこさんのライブに行って来ました〜♪

 

いわさききょうこさんのじみへんライブは事前に何を歌うか決めていません。その場の雰囲気で自由に弾き語ります♪(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ、ピアノ)
(*´○`)o¶~~♪
 
パーカッションで時々、さん?という女性が演奏に参加していました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
演奏順ではありませんが、歌われた曲を思い出してみると…
 
「星唄」「いつもと同じ」「ノワール」「明日の話をしたくなる」「へろへろかっぱ」「朝待つ鳥」「幻夏」「あなたの歌を聴いている」「空の樹」「Go Go West!」「花は夢見る」「終わらぬ夢」「松屋の歌」「僕のセイだと僕は知る」「ふたりぼっち」「夜明け」「武者震い」
「寒い冬」(小室等)、「あ・り・が・と・う・の歌」(佐久間順平)、「めぐり逢い」(荒木一郎)、「生命の河(The Water is Wide)」(訳詞:よしだよしこ)
 
という感じだったと思います!
オリジナル曲とカバー曲、どちらもいわさききょうこさんの世界になっていて良かったです♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
このブログを書きながら「へろへろかっぱ」が脳内に流れています。笑
ユニークで印象に残る曲ですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
アンコールは代表曲「武者震い」でした!
力強く元気になる名曲です♪
︎💪('ω'💪)
 
 
松屋の歌」は今回は珍しく?ギターではなくピアノバージョンでした!何回も聴いている曲なのに新鮮に感じました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
小室等さんの隠れた名曲「寒い冬」は渋い選曲で良いですね。
あまり作詞をしない小室等さんですが…
寒い冬」は作曲だけではなく、作詞もしています!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
寒い冬」は小室等さんが1980年に発表した「長い夢」(フォーライフ・レコード)というアルバムに収録されています。この作品は小室等さんがなんと大半の曲で作詞を手掛けている異色作です。笑
実は「長い夢」は僕のお気に入りのアルバムです♪
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
なので、いわさききょうこさんが「寒い冬」を歌ってくれて嬉しかったです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
荒木一郎さんの「めぐり逢い」は映画「めぐりあい」(1968年/東宝/監督:恩地日出夫)の主題歌です。
めぐりあい」は数年前、シネマヴェーラ渋谷で観たことがあります。荒木一郎特集だったかな…内容はあまり覚えていません…。
というわけで、また機会があれば観てみたい映画です…。
m(_ _)m💦
 
 
( ゚д゚)ハッ!
映画と言えば!
いわさききょうこさんは短編映画「Bird Woman」に出演しました!
撮影は今年の春くらいにしたみたいで、今は編集中らしいですね。公開される日が楽しみです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
( ゚д゚)ハッ!
実は他にも興味深い話が!
いわさききょうこさんは今月9日に福生ポプルスガレージでライブレコーディングを行いました!
今は編集中とのことでライブアルバムが発表される日を楽しみにしています♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
お客さんと会話しながらリクエストに答えたり、アットホームな雰囲気でした。いわさききょうこさんの歌を聴くと優しい気持ちになりますね。
(❁´ω`❁)
 
今後もいわさききょうこさんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!