ビックスカイ「中川五郎 with 伊東正美 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20211028162313j:plain

10月27日(水)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた中川五郎さんと伊東正美さんのライブに行って来ました〜♪

 

前座で六神かなめさん、ジャッキー磯江さん、金子雄一さん、ハリーさんの順番で歌いました!
僕は「モジャモジャムジャムジャー」を歌いましたよ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
・前座セットリスト
六神かなめさん「?」(タイトル忘れました…沖縄のシンガーソングライターの曲のカバーらしいです…💦)
 
ジャッキー磯江さん「沖縄1971」(オリジナル曲)
 
金子雄一さん「わが大地のうた」(笠木透)
 
冨井祐輔「モジャモジャムジャムジャー」(オリジナル曲)
 
ハリーさん「私は駆け出しの綱渡り」(中山ラビ)
 
 
ちなみに僕は受付も担当しました。
緊急事態宣言解除の影響なのか、お客さんが沢山来て盛況でした♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
今回は中川五郎さんの新刊「ぼくが歌う場所〜フォーク・ソングを追い求めて50年」(平凡社/2021年10月8日発売)の発売を記念したライブでした。選曲も本の内容に合わせるようにクロニクル的な感じでした♪
(-⊡ω⊡)
 
そして、中川五郎さんの新刊は僕が買う前に売り切れました…💦
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
( `・ω・) ウーム…
 
中川五郎さんのライブは今後も行くので、本は次回買いたいと思います!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
歌われた曲を思い出してみると…
 
「いまはこんなに元気でも」(詩:山内清/作曲:中川五郎
「恋人よ ベッドのそばにおいで」(エリック・アンダーソン/訳詞:中川五郎)
「腰まで泥まみれ」(ピート・シーガー/訳詞:中川五郎)
「ミー・アンド・ボビー・マギー」 (クリス・クリストファーソン/訳詞:中川五郎
「25年目のおっぱい」(中川五郎)
「ピーター・ノーマンを知っているかい?」(中川五郎)
「フィル・オクスの夢を見た」(正式なタイトルは分かりません…💦/中川五郎)
「When I'm Gone」(フィル・オクス/訳詞:中川五郎
「ビッグスカイ」(ルー・リード/訳詞:中川五郎)
「?」(タイトル忘れました…💦/洋楽日本語カバー曲)
 
という感じだった気がします!
中川五郎さんの熱気が伝わってくる素晴らしいライブでした♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
世間的には懐メロ扱い?されているフォークソングですが…
 
中川五郎さんのライブを聴いていると今を生きている音楽だと感じました。そして、未来へのメッセージがあると思います。
若い頃から歌っている曲は今、歌いたい!伝えたい!という魂が込められていますね。
とても刺激があり、僕の心は熱くなりましたよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
筋肉ムキムキのミュージシャン、伊東正美さんはE・ギター&マンドリン中川五郎さん(歌、A・ギター)をサポートしていました!
伊東正美さんが演奏に加わって、ライブの音がパワーアップしましたね♪
︎💪('ω'💪)
 
伊東正美さんは中川五郎さんが何を歌うか事前に知らされていません。ですが、毎回的確で見事なコンビネーションです!
今後も中川五郎さんと伊東正美さんの共演、楽しみにしています♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
中川五郎さんはフォークソングを追い求めて50年以上になるので…
今回のライブの時間だけでは中川五郎さんのクロニクルは語りきれませんでした。笑
なので、第2弾を期待したいですね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
中川五郎さんは現役のフォークシンガーです。
これからも誠実に歌い続け、新しい歌に出逢うと思います。
 
またライブに行って、どんどん進化していく中川五郎さんの歌を聴きたいです♪
(❁´ω`❁)