レノンさん「真黒毛ぼっくす じみへんLIVE 東京の空の下」

f:id:tomiisan:20210426025437j:plain

4月24日(土)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた真黒毛ぼっくすのライブに行って来ました〜♪

 

真黒毛ぼっくす
大槻泰永(大槻ヒロノリ):歌、E・ギター
宮田真由美:ピアノ、コーラス
広瀬波子:サックス、笛、オカリナ、コーラス
 
 
 
真黒毛ぼっくすは1985年に大槻泰永さんを中心に結成されたバンドです。
いろいろあって1997年以降は大槻さんのソロユニットになり、不特定多数のミュージャンをライブごとに招集するスタイルで活動しています。
(-⊡ω⊡)
 
 
・・・・・・実は僕は真黒毛ぼっくすについてよく知りません…💦
 
今回のライブは佐藤GWAN博さんと真黒毛ぼっくすのジョイントライブの予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で佐藤GWAN博さんは出演出来なくなりました…
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
というわけでキャンセルしようと思ったのですが…
あえて行ってみることにしました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
なぜ行くことにしたのか理由があります。
 
真黒毛ぼっくすのライブに行くのは初めてでしたが、実は存在は知っていました。
というのも、人脈がどちらかといえばフォーク系?でいつの間にか知っていたという感じです。
あがた森魚さん、斉藤哲夫さん、シバさん、中川五郎さん、なぎら健壱さん、よしだよしこさん…など僕が興味のあるアーティスト達と共演していて、なんとなーく情報は入ってきていました。
 
 
それとキャンセルするか迷った時に真黒毛ぼっくすをYouTubeでいろいろ聴いてみました。
もちろんライブは有料なので…
お金を払うからには調べてからにしようと思いました。笑 
 
そして…
ダイナマイト〜♪
クレイジーピンク〜♪
などなど…なぜか妙に耳に残りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
予想外に?予想通り?僕が好きそうなタイプの音楽かもしれないと感じましたね!
 
今回は佐藤GWAN博さんが不参加で結果的に真黒毛ぼっくすのワンマンライブになりましたが…
そうじゃなくても、フォーク人脈?の影響で将来ライブに行く可能性があったかも…と思いました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
という経緯があり、ついに真黒毛ぼっくすのライブに行く日がやって来ました♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
結果、予想以上に楽しめるライブで行って良かったと思いましたよ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
ライブ中…
大槻泰永さんは酔っていました。笑
 
ライブ中にお酒を注文。
飲みながらライブをしていました。
 
謎のダンス…
突如、奇声を発したり…
アバンギャルドなギター演奏…
誤って電子ピアノの電源を切ったり…笑
 
でも、なぜか見ていて面白い。
予想出来ないステージにハラハラドキドキ。
刺激のあるライブでした。笑
 
歌には大槻さんの魂が込められていて、心に響いてきました。
 
宮田真由美さんと広瀬波子さんの演奏は暖かくて優しい。
 
大槻さんを見守る客席も暖かくて優しい。
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
たくさん演奏した気がしますが、楽しい時間だったのであっという間でした!
 
大槻さんは独特の不思議なオーラがあって、周りの人に愛されていますね!
みんなの優しさが大槻さんを通して、真黒毛ぼっくすの暖かいサウンドになっていると感じました♪
 
 
今回のライブでは「九十九里浜まで」「レノンさん」が特に印象に残っていますね。
歌の情景が心に広がる名曲だと思いました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
また、機会があれば真黒毛ぼっくすのライブに行ってみたいです♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
( ゚д゚)ハッ!
ふと思ったんですが、もしも真黒毛ぼっくすと佐藤GWAN博さんのジョイントライブが実現していたら、どんなライブになったのでしょうか…!?
 
興味深い異色?の組み合わせ…何が生まれたのか気になりますね…
 
新型コロナウイルスが収束したら…
真黒毛ぼっくす&佐藤GWAN博ジョイントライブ、また企画して欲しいです。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 

f:id:tomiisan:20210426025513j:plain

f:id:tomiisan:20210426025540j:plain

終演後、真黒毛ぼっくすのアルバム「夢の旅」(2015年)、「4月のカウボーイ」(2021年)を購入しました。
ちなみに両作品とも1000円で合計2000円でした!お財布に優しい!!
しかも大槻さんがアルバム「峠の我が家」(2012年/サンプル版)を特典?でくれました♪
ありがとうございます!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
帰宅後、購入したアルバムを一気に聴いてみました!
どの作品も大槻さんの人柄が滲み出ていて、ますます真黒毛ぼっくすに好感を持ちました。
それと様々な楽器を使用していて、こだわりが感じられるサウンドでした♪
ポップな才能が光っていますね!
(❁´ω`❁)
 
 
真黒毛ぼっくす、今後も注目していきます♪
(-⊡ω⊡)