追悼 南正人

f:id:tomiisan:20210109023248j:plain

尊敬するミュージシャンの南正人さんが亡くなりました…

 

1月7日(木)、南正人さんは横浜にあるライブハウス「Thumbs Up」でライブ中に意識不明になり、搬送された病院で死亡が確認されました。記事には「ステージ上でもう息は引き取っていたそうです」と書かれています。享年76歳。
 
 
僕が南正人さんの訃報を知ったのは亡くなった翌日です。昼過ぎに龍さんがTwitterに書いているのを読んで知りました。
まさか先月ライブに行った南正人さんが亡くなるなんて…
 
 
南正人さんは東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で時々ライブをしていて、僕は3回聴きに行っています。不思議な独特のオーラの人でした。行くたびに南正人さんの魅力に惹き付けられ、ますますファンになっていきました。
 
初めて南正人さんの存在を知ったのは高校生の頃でした。初めてきちんとアルバムを聴いたのは大学生の頃だったと思います。
南正人さんは僕の心の中で憧れのヒッピーミュージシャンになりました。
 
 
僕が最後に南正人さんのライブに行ったのは昨年12月2日の東中野「じみへん」です。
その時の休憩中に南正人さんが映画を撮りたいと話していたのが印象に残っています。すでに具体的な構想があるみたいでした。いくつになっても夢を持って生きているステキな人だと感じましたね。
ネタバレになるといけないと思い、あえてこの事はその時のブログには書きませんでした。
南正人監督の映画、観てみたかったです…
 
 
南正人さんは今月末の東中野ミュージックストリートに出演予定でした。さらに来月は「じみへん」でライブが予定されていました。
今年も南正人さんのライブに行って、いろんな歌や話を聴きたいと思っていたのですが…
ご冥福をお祈りします。