こんなに遠くまで「よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

1月8日(金)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたよしだよしこさんのライブに行って来ました〜♪

 

この日のライブに行く前に、僕は南正人さんが前日に急死したことを知りました。おそらく僕だけではなく「じみへん」に集まった人達もそうだったかもしれません。
 
 
今回はよしだよしこさんとギタリスト・萩原信義さんとの共演ライブです。
萩原信義さん(ノブさん)は故・浅川マキさんや故・南正人さんのサポートギタリストとしても有名ですね。
 
 
実は今回のライブの前日、よしだよしこさんは南正人さんが亡くなった横浜のライブハウス「Thumbs Up」の客席にいました。
そしてノブさんは当日、南正人さんと同じステージでギターを弾いていました。
 
2人は南正人さんの最後のステージの様子を話してくれました。あれは特別な夜だったと話していましたね。
 
南正人さんは倒れる前にギターの弦が切れたらしいです。しかも6弦が…
それでどこからか予備の弦を取り出して張り替えようとしたみたいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
ギターの弦について書かれている記事がありました。予備の弦は椅子の下にあったみたいですね。
 
 
南正人さんが亡くなった翌日のライブなので、よしだよしこさんとノブさんは精神的にショックを受けた状態だったと思います。あまり夜も眠れなかったと話していました。
それでもあえて、今回「じみへん」でライブをしたのは南正人さんを追悼する気持ちだったのかもしれません。
どこかに南正人さんが「じみへん」にいるような不思議な時間でした。
 
南正人さんの名曲「こんなに遠くまで」をよしだよしこさんとノブさんは演奏しましたが、聴いていて胸が熱くなる名演でした!
 
作者が亡くなっても、その魂は残された歌から感じることが出来ます。
これからも南正人さんの音楽を聴き続けていこうと思いました♪
(❁´ω`❁)
 
 
よしだよしこさんのライブですが、今回は唯一無二のアーティストである南正人さんの存在を感じるライブでもありました。もしかしたら、「じみへん」のどこかで見守っていたのかもしれません。
 
今回のよしだよしこさんとノブさんのライブは南正人さんへのリスペクトを感じました。
聴いている僕も特別な時間を共有できて、忘れられないライブになりました。
 
ステキなライブをありがとうございました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧