プカプカ「大塚まさじ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

12月12日(土)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた大塚まさじさんのライブに行って来ました〜♪

 

大塚まさじさんのライブに行くのは昨年12月以来で2回目です!とても楽しみにしていましたよ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
第1部は大塚まさじさんだけの弾き語りで故・西岡恭蔵さんの作品を中心に歌いました!
西岡恭蔵さんは大塚まさじさんが歌うきっかけを作った最重要人物です。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
このブログを読む人はご存知だと思いますが、一応ちょっと解説すると…
大塚まさじさんと西岡恭蔵さん、永井洋さんはザ・ディランというグループを組んでいました。
西岡恭蔵さんがザ・ディランを脱退した為、大塚まさじさんと永井洋さんはザ・ディランⅡになりましたね。
(-⊡ω⊡)
 
ちなみに西岡恭蔵さんはザ・ディランⅡの1stアルバム「きのうの思い出に別れをつげるんだもの」(1972年/URC)のレコーディングに参加しています。
 
その後も大塚まさじさんと西岡恭蔵さんの交流は続きます。2人でライブをしたり歌を共作したりしています。
 
しかし、1999年…西岡恭蔵さんは亡くなりました。
 
大塚まさじさんは現在でも西岡恭蔵さんの作品を受け継ぎ、歌い続けています。
今は亡き友への熱い友情とリスペクトを感じますね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ところで僕が大塚まさじさんの存在を知ったのは西岡恭蔵さんを聴いていたからです。
高校生の時に「プカプカ」を聴いて、西岡恭蔵さんを知りました。とても気に入り、好きなアーティストになりました。
しかしすでに西岡恭蔵さんは故人でした…しかも死因が自殺と知ってショックでしたね…
 
もしも西岡恭蔵さんが生きていたら…僕はライブに行っていたと思います。
 
今回、大塚まさじさんから西岡恭蔵さんの歌や話をたくさん聴けました。長生きして、これからも西岡恭蔵さんの作品を歌い続けて欲しいと思いました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
第2部は大塚まさじさんのオリジナル曲中心です。藤縄てつやさんのアコースティック・ギターも加わりました。大塚まさじさんの昨年12月のじみへんライブにも参加していた素晴らしい音を奏でるギタリストです。
大塚まさじさんと息の合ったセッションで心地よい演奏でした♪
 
MCで大塚まさじさんが映画に出演した話が気になりました。今月公開の池田エライザ監督作品「夏、至るころ」という映画です。撮影は去年の夏らしいですね。
大塚まさじさんの出演はちょっとみたいですが、気になるので観てみたいです。
(-⊡ω⊡)
 
 
アンコールはザ・ディランⅡ時代の名曲「ガムをかんで」「男らしいってわかるかい」でした♪
(*´○`)o¶~~♪
 
大塚まさじさんの歌に酔いしれた楽しいライブで良かったです!
コロナ禍で大変な時代ですが、元気に頑張ろうと思える時間になりました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 

f:id:tomiisan:20201214015127j:plain

f:id:tomiisan:20201214015151j:plain

終演後、大塚まさじさんの最新ライブアルバム「ゾウさんのうた   LIVE at 一会庵   大塚まさじ」(2020年3月6日発売/2013年9月21日録音)を購入しました。
大塚まさじさんが西岡恭蔵さんの曲を中心に歌ったライブですね!
さっそく聴いてみましたよ♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん
( ゚д゚)ハッ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
大塚まさじさんの歌から西岡恭蔵さんの魂を感じる名盤ですね!
2人の熱い友情が音楽になって僕の心に響いてきました!
 
西岡恭蔵さんはもういませんが…
残された作品はこれからも聴かれ続け、歌い継がれていくと思います♪
(❁´ω`❁)