夕暮れ「金子企画 やなぎ&金子雄一 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

12月16日(水)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた「金子企画 やなぎ&金子雄一ライブ」に行って来ました〜♪

 

やなぎさんはやぎたこの人ですね!シンガーソングライターとしてソロでも活動しています。
やなぎさんソロ名義のライブに行くのは2回目です♪
 
金子雄一さんは「じみへん」の常連のおじさん。「じみへん」で行われるアコースティックナイトや誕生日会、オープンマイクなどの歌会には高確率で会う人ですね。笑
今回のライブは金子さんの企画です!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
第1部は金子雄一さんのアコースティック・ギターによる弾き語りです。
何曲かやなぎさんがマンドリンフィドルで演奏に参加しました♪
 
金子さんは高石ともやさんの大ファンで「私に人生と言えるものがあるなら」「陽気に行こう」などザ・ナターシャー・セブンのレパートリーが得意で今回も歌っていました♪
 
金子さんはオリジナル曲もあります。
笑顔しか思い出せない」(作詞:中村裕二/作曲:金子雄一)はオウム真理教に殺害された坂本弁護士のことを歌っています。坂本弁護士は子煩悩で音楽が好きな人だったらしく、暖かい人柄が伝わるとても心に響く名曲だと思いました。
(❁´ω`❁)
 
金子さんはやなぎさんの名曲「貧しい人々」がお気に入りでレパートリーにしています。
今回のライブではなんと金子さんはやなぎさん御本人の前で「貧しい人々」を歌いました!
やなぎさんの名曲をしっかり心に刻みつけた熱唱で良かったです♪
︎💪('ω'💪)
 
 
第2部はやなぎさんによるアコースティック・ギター弾き語りです。
何曲か金子さんがフルートで参加しました♪
 
やなぎさんは主にオリジナル曲を歌いましたが、何曲か洋楽のカバー曲もありました。
やなぎさんが日本語訳で歌った「ミスター・ボージャングル」良かったですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
やなぎさんのオリジナル曲は心にじんわり染みる名曲が多く、僕は好きです♪
前回のやなぎさんソロライブの時に買ったアルバム「旅という生活 生活という旅」(2006年10月発売)はお気に入りの名盤です。ちなみに今回のライブではこのアルバムの中から「バイバイ フォークシンガー」「きゃさりん」「旅という生活 生活という旅」が歌われました。
 
他にも良い曲が沢山あるのですが、やなぎさんは曲のタイトルを言わない事が多いので…
持っていないアルバムに収録されている曲についてはあまり書けません。笑
またやなぎさんのライブに行き、地道にアルバムを集めて少しずつ曲を覚えていこうと思います。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
今回の金子企画、とても楽しく興味深いライブでした!
金子さんはやなぎさんをとてもリスペクトしていると感じましたね!
心に残るステキな時間になりましたよ!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 

f:id:tomiisan:20201218013627j:plain

f:id:tomiisan:20201218013651j:plain

終演後、やなぎさんのアルバム「青い空からBLUESが降ってくる」(2008年8月発売)を購入しました。やぎたこ結成前年に発表されたアルバムですね。
さっそく聴いてみましたよ♪
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
やなぎさんのアコースティック・ギターによる弾き語りアルバムです。シンプルなサウンドの中にやなぎさんの音楽に対する想いが込められた作品だと感じました!
今回のライブでやなぎさんがお気に入りの曲だと言っていた「夕暮れ」も収録されています。歌の情景が心に広がる名曲だと改めて思いました♪
じっくり何回も聴いてみたくなるアルバムですね!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。