ぱいぬかじ「ながい よう じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

2月2日(火)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたながいようさんのライブに行って来ました〜♪

 

このブログを読む人はご存知だと思いますが、ながいようさんは70年代に活躍したフォークデュオ、ザ・ディランⅡのギタリストとして有名ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
五つの赤い風船’75のメンバーだったことも僕は忘れていませんよ。
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
 
実は今回のライブ、ながいようさんの誕生日に行われました♪
ながいようさんは1949年2月2日生まれ、今年で72歳になりますね!
誕生日おめでとうございます〜♪
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
 
 
ザ・ディランⅡ時代の作品、70年代フォークソングのカバー曲、近年のオリジナル曲などバラエティ豊かな内容でした!
 
歌われた曲を思い出してみると…
プカプカ」(ザ・ディランⅡ)、「サーカスにはピエロが」(ザ・ディランⅡ)、「茶色い帽子」(ザ・ディランⅡ)、「こいのぼり」(ザ・ディランⅡ)、「追放の歌」(休みの国)、「26号線」(ダッチャ)、「Glory Hallelujah」(西岡恭蔵)、「自転車に乗って」(西岡恭蔵)、「ぱいぬかじ(南風)」(ながいよう)、「シャワー」(ながいよう)…
他にもタイトル忘れましたが、ながいようさんのオリジナル曲がたくさん歌われました!
 
ながいようさんの音楽をじっくり堪能出来るライブで良かったです♪
✧٩(ˊωˋ*)و✧
 
 
僕は今回のライブ、前のほうで聴きました。なので、ながいようさんのギター演奏もじっくり観ることが出来ました!
表現力があり味のあるギターで、とても勉強になりましたよ♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
客席には井上ともやすさんと五十嵐正史さんがいました。ながいようさんと交流があり、飾らない暖かい人柄を慕っていると感じました。
(❁´ω`❁)
 
 
僕がながいようさんのライブに初めて行ったのは昨年1月に行われたじみへんライブです。その時までザ・ディランⅡのギタリストというイメージが強かったです。
しかし、ライブに行って印象が変わりました。
ながいようさんは日常生活を優しい眼差しで歌い、そして社会に対してプロテストする曲も歌うシンガーソングライターであると知りました!
 
その後、昨年8月に行われたながいようさんのじみへんライブにも行きました。
そして今回のライブ。
行く度に少しずつ近年のながいようさんの音楽を知り、初めてライブに行った時よりも感動が深まっています。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
これからも機会があれば、ながいようさんのライブに行きたいです♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧